2023年03月15日 配信

子どもから大人まで野球を楽しもう

 昨年、夏の甲子園に市立船橋高校野球部が15年ぶりに出場子どもから大人までし、投手として活躍した森本哲星選手が読売ジャイアンツに入団することが決まりました。また、市船吹奏楽部が舞台となった映画「20歳のソウル」の公開、船橋をホームグラウンドとする新しいプロ野球チーム誕生など、何かと野球の話題が多い船橋。
 今回は船橋市出身のプロ野球の選手や市内で活動している野球チームの紹介、野球ができる公園などを紹介します。みんなで野球を楽しみましょう!

船橋市出身のプロ野球選手紹介

 これまで数多くのプロ野球選手が活躍してきましたが、今年活躍が期待される6選手を紹介します。3月17日からは2軍のリーグが、3月30日はパシフィック・リーグ、31日はセントラル・リーグが開幕。船橋出身の選手を是非チェックしてみてくださいね。

東京ヤクルトスワローズ


木澤尚文選手
1998年4月25日生まれ
二宮小学校、二宮中学校、慶應義塾高校、慶應義塾大学出身。小学校では田喜野井ファイターズ、中学は八千代中央シニアに所属。投手。

 プロ3年目となる木澤選手。昨季は、チームトップタイとなる55試合に登板して防御率2.94をマーク。プロ初勝利を含む9勝を挙げるなど、大ブレークした。


長岡秀樹選手
2001年9月26日生まれ
古和釡小学校、大穴中学校、八千代松陰高校出身。小学校では習志野台ワンパクズ、中学は軟式野球部に所属。内野手。

 昨季は初の開幕スタメンを勝ち取ると、チーム2位の139試合に出場。遊撃手としてゴールデングラブ賞に輝いた。

千葉ロッテマリーンズ


西川僚祐選手
2002年4月19日生まれ
古和釡小学校、古和釡中学校、東海大学付属相模高校出身。小学校では薬円台リトルスター、中学は佐倉シニアに所属。外野手。

今年の目標
 昨年イースタンリーグで少しずつ結果を出すことが出来たので、昨年の経験を生かすために今シーズンは開幕1軍を目標に取り組んでいます。

船橋での思い出
 学校の給食がとてもおいしかったイメージが強く、いつも楽しみにしていました。

子どもたちへのメッセージ
 結果など考えずまずは野球を楽しんで、全力でやってください!

注目選手は他にも!
「まいふなネット」で過去に紹介した選手、3人を紹介します
 
読売ジャイアンツ
 
秋広優人選手
 
森本哲星選手
 
 
阪神タイガース
 
高山俊選手
 
船橋発!千葉県初のプロ野球独立リーグ新球団千葉スカイセイラーズ
 
 「千葉スカイセイラーズ」は船橋市を拠点とするプロ野球独立リーグの新球団で、2022年12月1日に設立されました。同球団を運営する「千葉県民球団」の代表取締役・杉山慎さん(38)は古和釜出身。市立船橋高校野球部や日本大学、独立リーグなどで投手として活躍しました。
 
 「地域の方に愛される球団を目指したい。『子どものため』をコンセプトに掲げ、地域の子どもたちと繋がるような活動も考えています」と杉山さん。
 
 リーグの開幕は4月15日を予定。公式試合以外にNPB球団との交流戦も企画しています。市内での初試合は、5月に船橋市民球場で開催。
 
 また、同球団ではスポンサー、法人ファンクラブ会員、個人会員を募集しています。
 
皆様と共に盛り上げていきたい
球団代表兼監督は元ロッテの早坂圭介さん
 
チームの勝利・NPBに選手を出すことを目標に頑張ります!
ヘッドコーチは元ロッテの青野毅さん
 
チームカラーのネイビーを基調としアクセントカラーに赤を使ったデザイン
 
チームの勝ちにこだわって投げたい。コーチとしては1人でも多くの選手をNPBに連れていけるように教えていきたい
投手兼コーチの元ソフトバンクの秋吉亮さん
 
地元の千葉県でプレーできることが大変嬉しいです
投手兼コーチの松永忠さん
 
試合予定
5月26日(金)ナイター
5月27日(土)デイゲーム
会場:船橋市民球場
チケットは3月上旬から発売予定。HPやSNSでは練習日程も発信。
 
小学生を対象とした学童野球
「船橋市民野球大会」コロナ禍前は全チーム集まって開会式も行われました
 
 船橋市野球協会少年学童部(学童野球)は昭和51年に発足し、子ども達の健全な心身の育成を図ることを目標に活動し、北部と東部の第1支部20チーム、南部と西部の第2支部17チームの合計37チームが加盟しています。本部が運営する大会だけでなく、第1支部と第2支部に分けて大会を行い、技術の向上と選手相互の親睦に努めています。さらに指導者の講習会や外部指導者による各種教室を積極的に開催しています。
 
 市内の青少年団体で構成する、船橋市少年少女団体連絡協議会に所属し、各団体との親睦を図る「少年少女交歓大会」などの野球以外の活動にも積極的に参加しています。
 
チーム数……37チーム
活動場所……小学校、公共の公園、専用グラウンドなど
主な大会……春季大会、夏季大会、秋季大会、新人大会、低学年大会(4年生以下)、友遊ボール大会(3年生以下)昨年の秋季大会は「前原エイトマン」が優勝(本誌P14参照)
学童野球のおすすめポイント
船橋市野球協会少年学童部のお2人に伺いました!
 
理事長の池内正明さん
 
野球を通して、礼節や仲間への思いやりの心、集団活動を学ぶことができる。保護者の方も同じユニフォームを着て子どもと一緒に活動できるのは、学童野球の今だけ。野球とは、家族の時間なのです
 
副理事長の左京達也さん
 
学校は学ぶ場、家庭は育む場、野球は、学んで、育み、一緒に戦う場です。野球チームに入ることによって親子で一つの目標に向かって戦うことができます
 
チーム選びのポイント
 
 
 指導方針、活動場所、お茶当番や車出しなど、親の関わり方もチームを選ぶ基準の一つ。チームの特色はさまざまなので、家庭のカラーにあったチームが必ずあると思います。体験会はどのチームもやっているので、ぜひ体験会に足を運んでみてください
 
こんなスクールも!BIGベースボールスクール
 
 船橋市出身の元プロ野球選手・上野啓輔さんが、飯山満幼稚園のグラウンドと鎌ケ谷の野球専門店「スポーツCV」(鎌ケ谷市丸山1-1-11)などで開講しているのが野球教室「BIGベースボールスクール」。野球に興味があるけど学童野球に所属していない子や、チームに所属していてスキルアップを目指す子などが通っているという。かつて船橋リトルシニアに所属していた上野さんは、現在、「FROMBASE.」として野球に関するさまざまな事業を展開中。問合せはinfo@from-base.comまで。
 
飯山満幼稚園は木曜(未就学児クラスあり)、スポーツCVでは月・火・木・金曜にスクールを開催。4月から飯山満幼稚園は「守備専門クラス」となる予定。東京都中央区では、受験を控えた子でも活動できるクラブチーム「BIGベースボールクラブ」も稼働
 
「FROMBASE.」の代表でありコーチを務める上野啓輔さん。習志野高校野球部出身、上武大学中退後、渡米。米独立リーグ・サムライベアーズ→MLBテキサス・レンジャーズのマイナー→四国アイランドリーグ・香川オリーブガイナーズを経て、2010年ドラフト会議でヤクルトから育成2位指名を受けるも2012年に戦力外通告を受けた。台湾プロ野球に挑戦するも入団には至らず現役を引退。不動産会社勤務を経て、現在は「FROMBASE.」の代表取締役として多方面から野球の普及発展に貢献している
社会人を対象とした
大人も楽しもう船橋市野球協会
 
 市内には高校生以上(全日制高校生以外)であれば誰でも参加できる軟式野球チームが数多くあります。独自のリーグを作っているチームもありますが、「船橋市野球協会」は、全国大会などにもつながる公式大会に参加可能な団体。
 
 会社のつながりや、地域の人たちが集まったメンバーなど、野球好きな人が集まったチームが数多くあり、昨年の登録チーム数は104団体。1~4部、40歳以上の部の5つに分かれて試合を行い、春の市民大会や高松宮賜杯につながる大会などに参加することができます。
 
昨年の市民大会で優勝したチーム
 
市内の中・高出身者が中心となっているチーム
スマイルズ(1部)
 
ホーム球場はふなばし三番瀬海浜公園
VEGAS(2部)
 

毎週のように練習試合をして、年間40~50試合しているチームも。年齢層はさまざまで、登録者の中には80歳くらいの人もいます。社会人なので、仕事や家庭の都合など試合に出られない時もあるようですが、何歳になっても野球を楽しめるので、自分に合ったチームを見つけて楽しんでもらえれば。毎年12月に市船野球部に協力してもらって審判体験もやっています。審判の目から見た野球も楽しいですよ。見ごたえのある試合もあるので、観戦も楽しめると思います

船橋市野球協会
事務局長 染谷剛さん

野球遊びができる公園・施設
 船橋市内には「公園」「まちかどスポーツ広場」「運動広場」など遊ぶ施設がたくさんありますが、意外と遊ぶルールを知らない人も?! 今回は野球遊びができる(キャッチボール・バットが振れる)スポットをご紹介します。 
 
 船橋市では、利用する人が楽しむために6つの基本ルールを制定しています。施設によっては個別のルールもあるので、各施設に設置されている看板を確認しましょう。野球遊び以外の人も遊びに来るので、ルールを守りながら楽しく遊びましょう!
 
大穴近隣公園
 
基本ルール
・飛び出さない
・硬いボール禁止
・周りに気を付けて
・ゆずり合って使う
・大きな音は出さない
・朝早く・夜遅くは遊ばない
※まちかどスポーツ広場・運動広場は利用時間が決まっています。
ボールが他人の家に入ってしまったら…
ボールが他人の家に入ってしまった場合、そこの家の人に説明をしてから、ボールを取りましょう。勝手に家に入ってはいけません。
 
(情報提供:船橋市都市整備部公園緑地課)

船橋市運動公園(大人自由広場)
夏見台6-4-1

薬円台公園
薬円台4-25

北習志野近隣公園
習志野台3-4

小室公園
小室町3313

 
高根木戸近隣公園
高根台5-3
藤原まちかどスポーツ広場 ※利用予約が入っていない場合に使用可
藤原7-37

行田運動広場 ※利用予約が入っていない場合に使用可
行田2-11-1

高瀬町まちかどスポーツ広場 ※利用予約が入っていない場合に使用可
高瀬町56

大神保町まちかどスポーツ広場 ※利用予約が入っていない場合に使用可
大神保町1342-1

豊富まちかどスポーツ広場 ※利用予約が入っていない場合に使用可
豊富町1456-1

古和釜町まちかどスポーツ広場 ※利用予約が入っていない場合に使用可
古和釜町787-16

夏見台近隣公園 ※住宅側(西側)でのボール遊び禁止
夏見台2-13

大穴近隣公園 ※打ち上げるのは禁止
大穴南4-22

緑台中央公園 ※フェンスに当てない、フェンスを越えない
緑台2-7

高根木戸第3号公園 ※フェンスに当てない、フェンスを越えない
高根台3-1

二和西公園 ※フェンスに当てない、フェンスを越えない
二和西1-9

野球に関するこんな場所も!
野球用品が全てそろう
マエハラスポーツ
 
 
 新京成線前原駅から徒歩約10分の場所にある「マエハラスポーツ」。硬式、軟式、学童、ソフトボール用などのグラブ約800点がそろいます。奈良県のメーカー「JUNKEI-GLOVE」や着物生地を使った珍しいグラブも。バット、スパイク、バッティンググローブなどの種類も豊富です。県内約400団体のユニフォーム製作のほか、刺しゅうミシンを使ってグラブや手袋、ウェアに名入れも可能。
 
バットが振れるコーナーも
 
 
何でもお気軽にご相談ください
天野桂吾さん
 
DATA
マエハラスポーツ
住所:船橋市前原西7-1-21
TEL:047-477-1762
営業時間:10:00~20:00(11~2月は19:00まで)
定休日:水曜

戦前の野球道具なども
吉澤野球博物館資料展示室
 
 
 戦前の東京六大学野球などの資料を展示した吉澤野球博物館。その資料約4300点などが市へ寄贈され、2017年に吉澤野球博物館資料展示室が開設されました。東京六大学野球からプロ野球に至るまでの貴重な資料約100点のほか、イチローや松井秀喜など名選手の資料が展示されています。
 
展示されている資料は、ユニフォーム、グラブ、入場券、雑誌、サインボールなど。バットの重さを比較体験できるコーナーもあります
 
 
DATA
吉澤野球博物館資料展示室
船橋アリーナ内
住所:船橋市習志野台7-5-1
開館時間:9:00~21:00
休館日は船橋アリーナ休館日に準ずる

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード