2024年03月30日 配信

大会初日、ロアッソ熊本との試合

3/30(土)全国から強豪チームが集う「船橋招待U-18サッカー大会」

グラスポやタカスポを会場に

 市立船橋高校サッカー部(船橋市市場4-5-1)が全国の強豪を集めて開催する「船橋招待U-18サッカー大会」が3月29日から3日間で開催され、法典公園(船橋市藤原5-9-10。通称:グラスポ)や高瀬下水処理場上部運動公園(船橋市高瀬町56-1。通称:タカスポ)など全5会場で、熱戦を繰り広げている。

 主催は船橋招待U-18サッカー大会実行委員会、船橋市サッカー協会が共催する。開催の主旨としては、「参加チームや選手たちのより一層のレベルアップを促す場となり、サッカー界の発展に寄与することを目指す。高校生年代トップレベルのサッカーに触れる機会として次世代を担う子どもたちに夢や目標を与え、成長のきっかけを与える場となることを目指す」と委員会は発表している。

 会場はグラスポ、タカスポの市内2会場に加え、市外3会場も会場に加えて開催。市外の会場は今年は、千葉工業大学茜浜運動施設(習志野市)、日立柏総合グラウンド(柏市)、稲毛海浜公園球技場(千葉市)が会場となった。

 出場チームは次の18チーム。
・モンテディオ山形ユース(山形県)
・ベガルタ仙台ユース(宮城県)
・矢板中央高校(栃木県)
・前橋育英高校(群馬県)
・東京ヴェルディユース(東京都)
・桐光学園高校(神奈川県)
・帝京長岡高校(新潟県)
・静岡学園高校(静岡県)
・名古屋グランパスU-18(愛知県)
・京都橘高校(京都府)
・徳島ヴォルティスユース(徳島県)
・広島皆実高校(広島県)
・東福岡高校(福岡県)
・アビスパ福岡U-18(福岡県)
・ロアッソ熊本ユース(熊本県)
・柏レイソルU-18(柏市)
・ジェフユナイテッド市原・千葉U-18(市原市)
・市立船橋高校(船橋市)

 試合は25分ハーフで行われ、全17チームが3日間でリーグ戦で計6試合し、総合成績で順位を決定する。

 2日目の全試合が終わった時点では、東京ヴェルディが全勝し首位に。市立船橋は勝ち点0となっている。同大会は一般の観戦も可能で観戦無料。今年は大会パンフレットを作成し、会場で販売もしている。

 グラスポ会場に市船戦を観戦しに来ていた市内に住む小学5年生の男児は「憧れの市船の選手を近くで見られてよかった。選手たちの気合を感じた。岡部選手が近くを通って、テレビで見ていたよりも大きく感じて驚いた」と市船サッカー部の応援タオルを片手にしながら話した。

 最終日31日は9時30分から第一試合が開始され、その後、毎時30分から次の試合が開始となる。最終試合キックオフは12時30分(千葉工大グラウンド・稲毛海浜公園会場を除く)。

大会デジタルパンフレット:https://my.ebook5.net/d24_e-book/funabashi_U18/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 新2・3年生メンバーで構成された市船サッカー部

  • 新キャプテンとなったニコラス選手(GK)はこの日はベンチに

  • 芝が新しくなったグラスポ会場では雨の中、熱戦が繰り広げられた

  • 新しくなった市船サッカー部専用バス

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所