2024年03月23日 配信

白い「白いおうち」(左)とメタリックで個性的な「白いおうち2」(右)

3/23(土)塚田の民泊「白いおうち2」が昨年末にオープン

「車いすでも利用できるように」と1階はバリアフリー

 東武アーバンパークライン塚田駅から徒歩4分の場所にある一棟貸し民泊「白いおうち2」(船橋市北本町2-46-19)が3月21日、オープン3カ月を迎えた。観光やビジネス、イベント利用の他、海外赴任者の一時帰国の宿泊など幅広い用途で利用されている。

 同施設は、大内広美さんが手がける2棟目の民泊物件。大内さん一家は1990(平成2)年に都内から船橋市に移り住み、北本町には約18年前から暮らしている。

 1棟目の「白いおうち」(14坪、定員4人)は、海外で暮らす娘家族が一時帰国した時のため、自宅隣りの築約50年の空家を購入してリフォームしたもの。知人からの勧めで2017(平成29)年に民泊予約サイトに登録し、一棟貸し民泊として貸し出しを始めた。

 白いおうちの「おうち」は大内さんの苗字にかけて命名したもの。外国人にも分かりやすいよう、スペイン語で「白い家」を意味する「La casita blanca」との名前も表記している。

 2棟目の「白いおうち2」(18坪、定員5人)は、大内さん一家が駐車場として所有していた土地に新たに建てた物件。「長女が病気で車いすの生活をしていることもあり、旅行者が車いすでも利用できる民泊用の家を建てることにした」と大内さん。

 どちらの物件も、大内さんの夫で建築家の大内宏友さんが設計を手がけた。外国人の利用を想定して天井を高くし、開放感のある作りとなっている。「耐震補強もして、安心安全で過ごしやすい空間作りにこだわった」と大内さん。今回新築した「白いおうち2」の建物は金属板で覆ったモダンな外観だが、中は木の柱や壁をむき出しにして日本の伝統的なデザインとなっている。

 「長津川緑地や大神宮などに行った外国人利用客から『船橋は東京より良い所』という声を聞くことが度々あった。民泊を始めたからこそ、新たな地元の良さに気付くことができた」と大内さん。自宅はすぐ隣なので、いろいろと宿泊者をサポートしている。自宅にいながら世界とつながれるのはとても楽しく、財産でもある」と話した。

 宿泊料金は2人1泊12,000円〜。1回の滞在につき別途1万円の清掃費を加算する。宿泊予約は「Airbnb」で受け付ける。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 開放感のある「白いおうち2」1階寝室

  • 「白いおうち2」1階はバリアフリーの床。中央には車いす対応の調理台

  • 昭和感のある「白いおうち」の2階寝室。天井板を外し開放的に

  • 大内さん夫妻。「白いおうち2」のリビングで

スポンサードリンク

記事の場所