2024年01月26日 配信

募集チラシを手にする福井さん

1/26(金)4年ぶり船橋市が主催する農業婚活ツアー

イチゴ狩りや農園カフェで船橋農業の魅力伝える

 独身女性と船橋市内の農業男子との縁結びを目的とした婚活ツアーが2月18日、4年ぶりに開かれる。イチゴ狩りや農園カフェで、船橋の魅力に触れたり農家の暮らしぶりを直に見聞きしたりできるツアーで、主催は船橋市と農業関係団体でつくる船橋市都市農業対策協議会。

 ツアーは12時にJR船橋駅集合。「丘の上のいちご園」(船橋市大穴北6-30-1)でのイチゴ狩りや「ふなばしアンデルセン公園」(金堀町525)での散策を楽しんだ後、梨農家「芳蔵園」(二和東2-7-7)で農園見学を行う。

 その後、芳蔵園が営む「From Farm カフェ」でフルーツサンドと飲み物を囲みながら、婚活成功者の体験談や農園オーナー夫婦の話を聞き、最後は「Bar Malu Malu」(本町2-10-29)を貸し切って親睦会を行う。

 自身の体験談を話す予定の芳蔵園・加納智恵さんは「農家の魅力を伝えられるよう頑張りたい。農家の雰囲気をリアルに感じてもらえたら」と意欲を見せる。

 事務局を務める船橋市農水産課の福井宏菜さんは「コロナ禍以前は定期的に開催し、成婚事例もあるツアー。農家に嫁ぐと言ってもさまざまで、自身のキャリアを続けている人もいる」と話す。「ゲームなどを交えながら自然に会話が生まれるよう企画している。市も関わるツアーなので安心して参加してほしい」と呼びかける。

 参加資格は20〜40代の独身女性。参加申し込みはオンラインで受け付ける。1月31日まで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • イチゴの色が鮮やかな募集チラシ

  • 農園カフェ「From Farm」の店内(写真提供「From Farm」)

  • お楽しみ企画が予定されている「アンデルセン公園」(イメージ写真)

この記事を書いた人

典子牧

典子牧

スポンサードリンク

記事の場所