2023年12月04日 配信

試乗会で船橋の自然豊かな道を散策

12/4(月)古和釜地区で希少な木曽馬の試乗会始まる

元競馬関係者がホースセラピーを目指して

 古和釜地区を流れる木戸川・水神橋近くの元農地で11月18日から、元競馬関係者による木曽馬に乗馬できる試乗会を始めた。

 木曽馬の所有者は船橋市出身の大宮さん。大宮さんは40年以上競馬関係の仕事をしてきたが、2021年12月に長野県木曽郡木曽町に住む知人から雌の木曽馬(当時1歳)を譲り受け、船橋市内で飼い始めた。木曽馬は本土では唯一現存する在来馬で絶滅の危機に瀕した時期があったが、現在の生息数は約100頭。数は減少気味で種の保存はまだまだ厳しい状況であるという。

 大宮さんはこれまでにも「ホースセラピー」の活動に関わっていたこともあったが、さらに活動を広げていくため、現在、準備段階中だという。ホースセラピーは馬とのふれあいや乗馬体験を通じ、障がい者の心身機能の向上を促すリハビリテーションの一つ。

 大宮さんが飼う3歳の木曽馬の名前は「月陽葵(つきひまり)」、愛称は「ひーちゃん」。大宮さんは「木曽馬のことを知ってもらいたい」とひーちゃんに乗り、家族と共に古和釜、金堀町などを散策し、大宮さんがひーちゃんと過ごす日々の様子をインスタグラム(@kisoumaheeee)で発信し始めたところ、馬好きのフォロワーを中心に続々とフォロワーが増えていった。

 船橋市内の道を馬と一緒に歩く大宮さんを見かけた通行人から声をかけられることもあるという。「散歩中は声を掛けられることが多く、顔なじみにはひーちゃん用に野菜や果物をもらうこともある」とも。

 大宮さんはホースセラピーとしての活動を広げていくため、大宮さんのインスタグラムのフォロワー内で乗馬経験者限定で11月7日から「ひーちゃんへの無料試乗希望者」を募ると、県外を含む多くの希望者があり、約10人が試乗体験した(現在は申し込み締め切り)。

 「通常試乗会の馬は10歳くらいだが、ひーちゃんはまだ人間で言うと12歳くらいと幼いので経験者に限定した」と大宮さん。「人を乗せて歩くのに慣れるように、ひーちゃんの練習も兼ねている」とも。試乗会の時は大宮さんが手綱を短くもち、安全に考慮している。「ひーちゃんガーデン」と大宮さんが呼んでいる市内の場所は知り合いの耕作放棄地で田んぼ1枚(約300坪)の広さ。大宮さんらが整備し、ひーちゃんも雑草を食して整備を手伝っている。

 試乗会に参加した水内真理さん(中野木在住)は高校生の時に1年ほど乗馬経験があり、今回の体験を希望した。「木曽馬は乗り心地がいい。練習に協力したい」と話した。

 「木曽馬は温厚でがまん強い。体高(背の高さ)が約130cmで背中に丸みがあるため、ホースセラピーに向いている」と大宮さんは話した。大宮さんはすでに「第一種動物取扱業」の免許を取得し、徐々に活動を広げていきたいと言う。「馬で人が笑顔になるのがうれしいし、自分自身も落ち着く。馬で社会貢献したい」と大宮さんの夢は広がる。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 手綱を引く大宮さん

  • 散歩中に草を食むひーちゃん

  • 「ひーちゃんガーデン」内では経験者による単独での乗馬も

  • 脚には冬に備えて毛が生えてきている

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード