2023年10月26日 配信

東武百貨店外観(今夏撮影)

10/26(木)船橋東武の屋上で市船吹奏楽部などが演奏会

28日夕方から映画「20 歳のソウル」特別野外上映会も

 東武百貨店船橋店(船橋市本町7-1-1)の屋上で、10月28日の日中には「屋上演奏会 in TOBU」が、夕方からは、船橋が舞台で市立船橋高校吹奏楽部がモデルとなった映画「20歳のソウル」特別野外上映会が開催される。

 同店は昨年10月に「船橋市との包括的な連携に関する協定」を締結。今まで以上に、地域に密着した取り組みを強化しているなか、10月は地域の「文化・芸術振興」「観光振興」を目的とし、市内小中高生の吹奏楽部による演奏会と、映画「20歳のソウル」特別野外上映会を行うこととなった。

 市内小中高生の吹奏楽部による演奏会は昨年10月に続いて2回目の開催となる。映画「20歳のソウル」の舞台となった市立船橋高校も出演し、神応援曲と言われる「市船soul」などを演奏予定。

 13時30分から若松小学校吹奏楽部、14時30分から法田中学校吹奏楽部、15時30分から市立船橋高校吹奏楽部のステージとなる。入場無料、雨天中止。

 同日17時30分からは屋上で映画「20歳のソウル」を野外上映する。同作品は昨年5月に公開された映画で、船橋を舞台に、市船吹奏楽部で実際にあった出来事をもとに作られた作品。同店では映画の公開に合わせてさまざまなフェアを開催したが、映画と市船吹奏楽部の生演奏が同日に楽しめるコラボレーションは、今回が初となる。

 映画鑑賞については、当日の同店での購入金額1,000円(税込)ごとに1人入場でき、最大3人までが入場可能。受付開始は15時、開場16時30分、開映17時30分。

 11月1日までは「秋の文化祭 ICHIFUNA作品展」として、7階レストラン街特設開場で市立船橋高校美術部・書道部・写真部の部員の作品展示も行っている。

 また、同店では26日から「小松菜」「にんじん」「海苔」「野球」「サッカー」「ラグビー」「バスケットボール」「馬」をモチーフにした、「船橋モチーフネクタイ」(8,690円)を販売開始。紺と赤の2色展開で、6階4番地ネクタイ売り場で販売している。

 同商品は2012年に開店35周年を記念して限定販売したオリジナルネクタイの復刻版。新たなモチーフを追加し「船橋愛がつまった」ネクタイになっている。「船橋をこよなく愛する方はもちろん、船橋出身で現在は遠く離れてクラス方へのギフトにも最適。船橋モチーフで話題が広がる楽しいネクタイです」と担当者。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 上映会の告知物

  • 「船橋モチーフネクタイ」(8,690円)

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所