2023年09月11日 配信

準備に携わったメンバー。左から小川奏子さん、高村清太郎さん、浜田琴さん、岡直樹さん

9/11(月)芝山商店街で「船橋人物図鑑文化祭」開催

3年半ぶりの延期を乗り越えて

 東葉高速鉄道・飯山満駅近くの芝山商店街(船橋市芝山3-10-2)で9月9日、「船橋人物図鑑文化祭」が開催された。

 同祭は「船橋に自らの力を提供したい」という思いを持って、さまざまな分野で活動するメンバーを紹介する手渡し限定の冊子「船橋人物図鑑」と芝山商店街が共催。

 2020年5月の開催を予定していたがコロナ禍で延期になり、3年半にわたる延期を乗り越えて今回の開催に至った。

 「船橋人物図鑑」事務局代表・岡直樹さんは「普段、別々に活動するメンバーが、それぞれに得意とすることを活かしてみんなで一つのことを作ろうと思い企画した」と話す。

 出店者は、すでに発行されている「船橋人物図鑑 第6号」までに掲載されたメンバーを中心に、22店が出店。ハンドメイド雑貨や焼き菓子、ハンドマッサージ、占い、ワークショップなど多彩なブースが並んだ。

 ステージでは、船橋市を中心に活動するシンガーソングライターの濵津美穂さんやLiCaCoさん、よさこい、落語など8組が出演し、会場を盛り上げた。

 来場者には家族連れのほか、高齢者の姿も多く見られ、70代の女性は「近所で気軽にライブステージが見られて贅沢な気分になりました」と笑顔を見せた。芝山に住む親子は「子どものゲームブースもあり、楽しい」と話した。

 同商店街会長で船橋人物図鑑のメンバーでもある高村清太郎さんは「ステージや出店、広報と自分がやれることを担当して事前の準備をした。会場の雰囲気もよく、やっと開催できてうれしい」と微笑む。

 岡さんは「ぜひ来年もやりたい。場所は検討中ですが他の商店街でもやってみたいと考えています」と笑顔を見せた。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 商店街のアーケード下に並ぶ出店ブース

  • 子どもが参加できるワークショップも 

  • 船橋市芝山3-10-2

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード