2023年09月03日 配信

会場の様子

9/3(日)北習志野近隣公園で「キタナラわっしょい」初開催

PTAのOB・OGと有志で作る子ども達のための祭り

 北習志野近隣公園(船橋市習志野台3-4-1)で9月2日、習志野台第一小学校PTAのOB・OGと有志により「キタナラわっしょい」が初開催された。

 同祭りは、習志野台第一小学校PTAのOB・OGと有志により、子どもが集まり、交流して楽しんでもらう場所づくりを目的として企画・開催した。

 敢えて夏休みが終わってすぐのタイミングでの開催としたのには理由があり、「新学期が近づき、『学校に行きたくないな』という気持ちを持つ子どもに声をかけて運営側の役割を与え、地域の人や同年代の友達と普段とは違う角度から接触し楽しさを共有することで、学校へ行ってみようかなという気持ちを高める狙いもある」と話すのは、主催メンバーのひとり、立花伸介さん。

 「コロナ禍で希薄になった子ども達の繋がりを作りたいと、最初はたった一人の『祭りがやりたい』という呟きだったが、約2年の準備期間を経て次第に仲間が集まり、みんなの気持ちが大きく膨らんでお祭りの規模もこのようにどんどん大きくなりました」と立花さんは開催に至った経緯を話した。

 会場には北習志野を中心に活動している16台のキッチンカーや、地元企業を中心とした21店の屋台が出店。中には千葉市にある「コペン」専門店「サクラベース」によるカスタム「コペン」の展示、地元企業「グランドガーデン」による「サウナ小屋」などのほか、誰でも入れるビニールプールなど珍しいスペースもあり、来場者を楽しませた。

 イベントステージでは和太鼓演奏、地下アイドルによるライブ、三味線演奏、芸人のお笑いライブなどが行われ、北習志野にゆかりのあるマジシャンのそうたさん、シンガーソングライターのLiCaCoさんも出演した。

 メインイベントとなったのは、水風船鬼ごっこ「キタナラSPLASH」。薬円台から遊びに来たという子連れの女性は「すごく楽しくていいお祭り。食べ物などの価格も良心的で、遊びに来てよかった。水風船鬼ごっこもサウナも満喫しました」と満足げな笑顔で話した。

 立花さんは「こんなにお客さんが集まってとてもびっくりしました。はじめは1000人くらい来てくれればと思っていましたが、もう何人来ているのか分からない。近隣の学区からも子ども達がたくさん遊びに来てくれてうれしい。治安が良く、団地、商店街、自然豊かな公園もあり都心へのアクセスもよいこの北習志野をもっとアピールしていけたらと思います」と充実した笑顔で話した。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 公園にキッチンカーがずらりと並んだ

  • ステージでマジックを披露するマジシャンのそうたさん

  • 個性的なカスタム「コペン」の展示も

  • 習志野台にある「グランドガーデン」によるサウナのブース

スポンサードリンク

記事の場所