2023年07月06日 配信

店主の大塚孝枝さん

7/6(木)津田沼駅近くに作家のハンドメイド作品が並ぶ「CHOICE in OTSUKA」

ハンドメイド素材も販売

 JR津田沼駅から徒歩3分のところに、ハンドメイド素材とハンドメイド作品が並ぶレンタルスペースの店「CHOICE in OTSUKA」(船橋市前原西2-13-13大塚ビル1F、TEL047-472-2406)が7月1日にオープンした。

 同店は、ビーズやボタンなどのハンドメイド素材の販売と、ハンドメイド作家に貸すレンタルスペースの2本立てとなっている。

 経営母体は、明治42年からハンコや切手などの販売を行っていた「大塚商店」。「時代の流れに沿って業態を変えており、業態の変更を検討していた。コロナ禍でおうち時間が増えて、趣味の延長でハンドメイド作品を売る人が増えているので、そういった作家さんの発表する場を提供したい思いオープンすることにした」と経緯を話すのは、店主の大塚孝枝さん。今年の1月から準備を始めたという。

 現在出品しているハンドメイド作品は、アクセサリー、布小物、ガラス製品など幅広い。「季節感を大切にする作家さんが多く、来るたびに新しい発見ができる。一部、障がい者施設の方が作成したハンドメイド作品も取り扱い、社会貢献にもつながれば」とも話す。

 同店では、ハンドメイド作家は販売手数料無料で利用することができる。「長年こちらで商売をしているので、長い付き合いの方も多い。そういった方にもハンドメイド作品を見てもらいたい」と大塚さん。また、店内の一角にはハンドメイド素材の販売も。大塚さんが集めたという数種類のビーズやボタン、アクセサリーパーツなどが並ぶ。

 「地域のハブとまではいかないけれど、地域のつながりのきっかけになり、地域が盛り上がればうれしい。作家さんたちは個人で作業しているので、今後、作家さん同士の関わりが生まれる場にもなれば」とほほ笑む。

 「レンタルスペースはまだ募集中。ハンドメイド作家さんも、雑貨を見るだけでもお気軽にご来店ください」と笑顔で呼びかける。

 営業時間は、月曜~金曜は11時〜17時、土曜は11時30分~16時30分。日曜・祝日、第1・第3水曜が定休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • ハンドメイド作家の作品

  • ハンドメイド素材も販売

  • ハンドメイド作家の販売スペース

  • 店内の様子

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード