2023年06月17日 配信

2018年の大祭の様子

6/17(土)小栗原稲荷神社大祭の開催決定

応援企画として7月に「下総中山で楽しもう―七夕に願いを」を実施

 4年に一度の小栗原稲荷神社(船橋市本中山1-2-16)の秋季大祭が10月15日に開催されることになり、その応援企画として7月7日・8日、「下総中山で楽しもう―七夕に願いを」が実施される。

 大祭実行委員長の三輪勝治さんは、「もともとは昨年の予定だったがコロナ禍で延期され、ようやく開催となった。伝統ある太鼓山車(たいこだし)を文化庁の支援を受けて約90年ぶりに改修し、とてもきれいになった。そのお披露目になるので楽しみにしてほしい」と呼びかけている。

 7月7日・8日には、大祭を応援するイベント「下総中山で楽しもう―七夕に願いを」を実施。同イベントの主催は、「下総中山で楽しもう」実行委員会と本中山二丁目女子会で、市川市・船橋市に広がる中山地域の店舗が参加する。

 主催者は、「中山地域有志の方に協賛していただき、大祭応援と地域の景気回復、下総中山の情報発信を兼ねて、お得なクーポン券を販売して中山地域で買い物や外食してもらうイベントにする」と話した。「初の試み」という大祭応援のイベントは100店以上が参加する規模の大きなものになる。

 具体的には、参加店で使える600円のクーポン券3枚を1,500円で販売し、7月7日・8日に使ってもらうというもの。クーポンに七タの願いを書いてもらい、小栗原稲荷神社に奉納して、大祭時に御祈祷を受けるという。

 参加店は、下総中山駅周辺地域から法華経寺参道までの間で、参加ポスターを掲示している店舗となる。収益等は、経費を差し引き大祭へ奉納される。

 販売期間は7月1日~7日、販売店は花吾商店(市川市中山4-13-5)、まきの(本中山3-1-5)、味好屋(本中山2-18-7)、中山マルシェ(本中山2-23-13)、相定食料品店(本中山2-13-11)。

詳細はTwitterアカウント「下総中山で楽しもう@taisai2023」で確認できる。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 2018年の大祭の様子

  • 大祭の写真は小栗原稲荷神社提供

  • 小栗原稲荷神社

  •  応援企画「下総中山で楽しもう」

スポンサードリンク

記事の場所