2023年04月30日 配信

「KAINAN SPACE」外観

4/30(日)市内システム開発会社がコミュニティスペース運営

西船エリアの交流の場「KAINAN SPACE」

 市内で創立30年を迎えたシステム開発会社「エレメントシステム」(船橋市海神町南1-740-15、TEL047-433-4334)が4月1日、自社事務所の2階にコミュニティスペース「KAINAN SPACE」をオープンした。

 同社はホームページ制作やシステム開発、ECサイトの構築をする企業。創業者は茂木聖仁さん、現在は息子の茂木智広さんが2代目代表を務めている。

 同社は今年2月、山野町から海神町南に事務所を移転。その際、事務所の建物については、玄関を2つ作り、1階が事務所、別の玄関からは2階へ直接上がり、2階がコミュニティスペースとなるように設計した。

 茂木智広さんは「西船エリアに住んでいて感じるのは、自分と同世代の人たちも含め、このあたりに住んでいる人は地域の人同士の横のつながりがあまりなく、そんな皆さんがつながりを欲しているということ。地域の人同士が交流でき、つながりを生み出せる場所にしたい」と同所開設への思いを話す。

 約19畳のスペースには対面形式のキッチンを備える。自然光が入り、机などは収納式になっているため、撮影スタジオとしても使用可能だという。

 「先日はファミリーフォトスタジオとしてカメラマンさんがスペースを利用されました。セミナー形式での勉強会、ヨガレッスンなどもできます。動画配信スタジオにも使っていただけたら」と智広さん。

 利用については、「まず内容を伺い、内容によっては我々と共同開催するパターンか場所貸しとして使っていただくパターンに分かれます。それによって利用料金は異なります。新しい価値やチャレンジを応援していきたい」と続けた。

 テーブルはローテーブルも用意し、飲食の持ち込みは自由。「ママさんたちの集まりなどにも使っていただけたらうれしい」とも。

 キッチンにはIHコンロ、電子レンジ、オーブン、冷蔵庫を備え、フライパンや鍋、皿、シルバーウェアなども一式そろう。

 スペース貸しとしての利用料金は10時~18時=1時間1500円、18時~22時=1時間2000円、終日貸切=1日7000円。

関連サイト:
https://kainan-space.com/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • エレメントシステム代表の茂木さん

  • 階段を上がると貸しスペースにつながる

  • 備え付けのキッチン

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード