2023年04月28日 配信

この日のメニューはポークソテーのりんごバターソース、ナポリタン風マカロニサラダ、カリカリ山芋揚げ。写真は2.5人前

4/28(金)家庭料理の宅食サービス「西船キッチンラボ」

地域のママたちが子どもも大人も喜ぶごはんを提供

 家庭料理の宅食サービス「西船キッチンラボ」(船橋市西船、TEL 047-436-4490)が4月13日、サービス提供を開始した。

 同サービスは西船橋駅周辺を中心に毎週木曜日に夜ご飯を配達するサービス。中学生と小学生の2児のママでもあり、代表の越前麻代さんが調理を担当する。

 自身の経験から、「子育て世代の夜ご飯作りをお手伝いできたら、負担が軽くなる家庭が多いのでは」という思いから、共感したママたちと一緒に事業を立ち上げた。越前さんは宅食サービスのほか、料理教室の主催やYouTubeチャンネル「キッチンラボ」でレシピ動画も配信している。

 「子育て世代は、買い物、ご飯作り、夕食、お風呂に寝かしつけと余裕のない毎日。宅食することによって、週に1日だけでも少し余裕ができてくれたら。売っている惣菜などとは違い『近所のママがお裾分け』をコンセプトに手作り感のある家庭料理を届けたいと思っています」と越前さん。

 届くのは、メイン料理に副菜2品。原材料はできる限り国産にこだわり、化学調味料や発色剤も可能な限り使わない。野菜や麹など栄養バランスを考えたメニューとなっている。「メイン料理は子どもが喜んで食べれるものを中心に。副菜は、自分では作らないような大人が喜ぶものを考え、大人も子どもも楽しんで食べれるように、YouTubeチャンネルに公開している500以上あるレシピからメニューを考えています」とも。メイン料理の増量や発酵玄米ご飯の追加も可能。

 料金は1人前1,800円、2.5人前3,200円。1人前は男性1人か女性+子どもにちょうどいい分量という設定、2人前は夫婦+子ども、女性+子ども2人の量が目安となっている。

 配送エリアは、本郷町、葛飾町、印内町、山野町、海神町南、海神町西、海神町東、西船、印内、古作、行田。塚田駅、船橋駅、東船橋駅、南船橋駅周辺などにも随時配達エリアを拡大している。

 越前さんは「子育てを頑張っているパパとママの代わりに料理を提供することで笑顔で過ごせる時間が増えてくれたら。おいしくてどの世代にも喜んでもらえる家庭料理を心がけているので子育て世代のほかにも、お孫さんから単身のおばあちゃん向けに注文を受けることもあります」と話す。

 注文受付は20世帯限定の事前予約制。注文は同週の月曜日から配達当日木曜日の12時まで。公式LINE(https://line.me/R/ti/p/@774gmeqi)にて受け付ける。配達は15時~17時。初回は手渡しだが、2回目以降は置き配も可。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 左から、高橋さん、代表の越前麻代さん、中山さん

  • 調理の様子

  • この日のメニューのカリカリ山芋揚げ。揚げ物などはトースターで焼き直すとおいしく食べれるという

  • クーラーボックスで運ぶ。置き配はクーラーボックスごと届ける

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード