2023年01月19日 配信

JR西船橋駅の構内では、同イベントのポスターが並ぶ

1/19(木)JR西船橋駅で余った食品を集める「ステーションフードドライブ」、

「フードバンクふなばし」とコラボして

 JR西船橋駅(船橋市西船4)で1月21日、22日の2日間で、余った食品を集める「ステーションフードドライブ」が「フードバンクふなばし」(船橋市金杉5-1-12​、TEL 047-494-8280​)とコラボして開催される。

 フードドライブとは、包装の破損や印字ミス、賞味期限が近いなどの理由で、品質には問題がないにもかかわらず廃棄されてしまう食品・食材を回収するイベント。回収した食品は、支援を求める子育て家庭や子育て支援団体へ無償で提供し、食品ロス削減・社会貢献の推進につながっている。

 同イベントは昨年5月に「フードバンクふなばし」とJR西船橋駅が共に企画し、初開催。大きな反響があったという。「2回目を企画しているときに、JR蘇我駅とフードバンクちばでも同様の企画をしていたため、同日に開催したほうがより周知され、盛り上がるのではないかと今回は2つの駅での開催となります」とJR西船橋駅長の加藤良太さん。JR蘇我駅では今回が初開催となる。

 回収する食品には条件があり、賞味期限が2カ月以上残っているもの、常温で保存できるもの、未開封のもの、破損などで中身が出ていないものが対象となる。今回、米は回収の対象外となる。

 「家庭で余っている食品がありましたら、ぜひ気軽に持ってきてください」とJR西船橋駅では積極的に呼びかけている。

 回収時間は2駅共に、各日10時〜15時。改札内に設置されるブースで担当職員が食品を受け取る。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • JR西船橋駅

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード