2023年01月16日 配信

「駅たびコンシェルジュ」の前で。スタッフの田山さんと亀崎さん

1/16(月)JR船橋駅でベビーカーレンタルサービス「ベビカル」開始

「駅たびコンシェルジュ船橋」内で提供

 JR船橋駅構内「駅たびコンシェルジュ船橋」(船橋市本町)で11月1日からベビーカーレンタルサービス「ベビカル」の取り扱いが始まって、2カ月がたった。

 「ベビカル」とは、JR東日本、ジェイアール東日本企画、JREベビーカーシェアリング有限責任事業組合が展開している予約可能なベビーカーレンタルサービス。子育て世代が子どもと気軽に外出できる社会の創造を目的とし、10月1日には同サービスの提供箇所が100カ所を超えた。

 同サービスでは事前に会員登録をし、ベビーカーのレンタルを希望する日時・場所を選択して事前予約をすると、有人の場合は予約コード確認で、無人の場合はQRコードを読み込ませることでベビーカーのレンタルができるというもの。

 レンタルは、1時間から最大7日間まで可能。返却は、借りた場所に返却する必要がある。

 同サービスは各地の主要駅構内に展開箇所を設置する。千葉県内では舞浜駅改札内、ホテルドリームゲート舞浜、新浦安駅改札外、三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ、東京ベイ東急ホテル、千葉駅・ペリエ千葉1階、海浜幕張駅改札外、津田沼駅改札外、成田駅改札、柏駅ベビー休憩室前などで展開し、船橋駅だけが「駅たびコンシェルジュ」内での貸し出しとなる。

 駅たびコンシェルジュ船橋の田山喜子さんは「この辺では最初に津田沼で導入があり、そこを利用していた方が『船橋にもあったら便利なのに』と意見をくださったことが当所での導入につながった」と話す。

 「駅たびコンシェルジュ内にあるので、ベビーカーの扱い方についても対面でご説明できる場所となっています」とも続け、「リピーターとなってくださっている方も増えて来ています。ベビーカーをまだ持っていない方が、ベビーカーを購入するかどうかを検討するのにご利用いただいているケースもあります」と田山さん。

 田山さんは「貸し出しの際に、子連れでも行きやすい飲食店のご相談をいただくこともあって。船橋に住んでいる私たちのおすすめの飲食店をご紹介させていただいていることもあります。船橋周辺でのお買い物やご旅行など、お気軽にご利用ください」とも話す。

 料金は最初の1時間250円、その後は30分ごと100円。12時間の最大料金は1500円。予約は「ベビカル」のサイト(https://babycal-jre.com/)から可能。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 実際に貸し出しているベビーカー

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード