2022年11月05日 配信

左から白玉ぜんざい(540円)、あんみつ(540円)、抹茶あんみつ(570円)

11/5(土) 夏見にあんみつ専門店「りあん」

「こだわりのあんこで地域を盛り上げていきたい」

 夏見の閑静な住宅街の中に、あんみつ専門店「りあん」(船橋市夏見4-18-20、TEL 047-499-0630)が10月22日にオープンした。

 店長の梅田恵里さんは大のあんこ好き。梅田さんは、これまでにもあんこに関わる仕事に就いていたというが、「自分の味を食べてほしい」という思いから、梅田さんの地元である夏見にあんみつ専門店を開いた。

 梅田さんの妹・高田由江さんと営業する同店は、テイクアウトのみで販売し、姉妹だからこそのチームワークで作業を分担する。メニューは「あんみつ」(540円)、「抹茶あんみつ」(570円)、「白玉ぜんざい」(540円)など。あんこはつぶあんとこしあんから選ぶことができる。

 小豆は、北海道十勝産の「雪むらさき」を使用。築地にある豆の専門店に相談し「煮やすい」「味が濃い」「風味が強い」種類として、一般的に出回っていないこだわりの豆を契約しているという。あんこの製造には3時間半〜5時間かけて、丁寧に作る。

 白玉については、もちもちとした食感にこだわって、兵庫から白玉粉を取り寄せる。あんずも店内で漬けたものを使用し、肉厚で甘すぎず、年配者も食べられるよう、やわらかいものを使用している。

 店名の「りあん」はフランス語で「つながる、絆」という意味があるという。これには「地域の方に愛され、つながりを大事にする店にしたい」という思いが込められている。

 梅田さんは「実際にオープンして驚いたのは、予想以上に男性客が多いこと。やっぱり老若男女あんこが好きなんだ、ということを実感している」とうれしそうに話す。

 「みんなに愛されるお店にしていきたい。過疎化が進んでいる夏見を盛り上げていけたらという思いがある。『夏見には何がある?』と聞かれた時に『おいしいあんみつ屋さんがあるよ』と言ってもらえるようなお店を目指しています」と梅田さん。

 営業時間は11時〜17時、あんこが無くなり次第終了。月・火曜定休。駐車場なし。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 店舗外観

  • 注文が入ってから詰めるこだわり。寒天の水々しさが違うという

  • 店舗内観

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード