2022年09月19日 配信

開店前から並ぶ来店客も

9/19(月)ふなっこ畑が毎月第3土曜に「ふなっこ朝市」を開催

新鮮な野菜・果物を周知するため

 JAちば東葛農産物直売所の「ふなっこ畑」(船橋市行田3-7-1、TEL 047-439-3061)で今年7月から毎月第3土曜に「ふなっこ朝市」を開催し、3回目の「ふなっこ朝市」が9月17日、開催された。

 「ふなっこ畑」が主催する「ふなっこ朝市」では、地元産の野菜や花を販売。ほかにも精米コーナー、スイーツコーナーがあり、店内で作ったジェラートを販売(現在はカップでのみ)している。

 朝市では毎月目玉商品を設け、今回はJA野田地区管内の黒酢米新米の「新米食味会&販売会」、蔵元自慢の地酒「日本酒新酒試飲販売会」、魚の移動販売車「魚かつ」、船橋素材にこだわるパスタ店「フォークダンス」(本町)の「小松菜パスタ」と「人参パスタ」の販売などが行われた。

 JAちば東葛代表理事組合長の青木進さんは「今までも長年『ふなっこ畑』では新鮮な野菜・果物を提供してきましたが、地域の人にもっと旬のものを知ってもらいたいと思っています。朝市がそのきっかけになったら」と話す。

  同イベントでは1,300円以上の買い物をすると、地元の新鮮な野菜など豪華な景品が当たる抽選会に参加できる。抽選会では当たりが出るたびに、参加者らは盛り上がりを見せていた。

  「ふなっこ畑」所長の礒谷崇弘さんは「朝、農家から運ばれてくる新鮮な野菜は味がぜんぜん違います。カブは生でかじってもおいしいですよ。これから朝市ではいろいろな目玉を考えていくので、楽しみにしていてください」と話し、「『ふなっこ朝市』は今後毎月開催していく」と意気込みを見せた。

 朝市は毎月第3土曜9時30分〜11時30分。雨天決行。「ふなっこ畑」の営業時間は9時30分〜18時。火曜定休(祝日の場合は営業)。駐車場あり。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 左からふなっこ畑所長の礒谷さん、JAちば東葛代表理事組合長の青木さん

  • 店内の様子

  • 朝市では黒酢米新米の試食が配られた

  • 酒やジュースの試飲も。小松菜パスタと人参パスタの販売も賑わいをみせていた

スポンサードリンク

記事の場所