2022年09月13日 配信

実行委員長の茂木さん

9/13(火)3年ぶりに「ふなばしハワイアンフェスティバル2022」開催

船橋港親水公園など2会場で

 「ふなばしハワイアンフェスティバル」が9月17日、船橋港親水公園(船橋市浜町2-1-1)とららぽーとTOKYO-BAYで3年ぶりに開催される。

 コロナ前までは毎年約2万人が来場し、船橋を代表するイベントの一つでもある同イベント。東日本大震災の復興支援を目的として2011年に始まり、今年で10回目を迎える。新型コロナウイルスの影響でこの2年は中止となり、今回3年ぶりの開催となる。 

 実行委員長の茂木智広さんは、「今年の春くらいから、市内外からの開催有無についての問い合わせが多かったです。開催が決まって以降は、出演や出店の希望者も多く、あっという間に埋まりました」と笑顔を見せる。

 今回は船橋港親水公園に2ステージ、ららぽーとTOKYO-BAYに3ステージを用意。船橋市内だけでなく、関東近郊からフラチーム34団体、ウクレレ8団体の約1,000人が集まり、さまざまなステージを繰り広げる。また、第1回開催時からゲストで出演している福島県いわき市の「ハーラウラウラーナニ」も出演するほか、「カレッジフラコンペティション2022」の上位入賞校もステージに登場する予定。

 船橋港親水公園会場には、フードエリア&船橋エリア、ハワイアンエリア、キッズエリアなど35店舗が出店。市内飲食店のオリジナルメニューやハワイアン雑貨などの販売、アクセサリー作りなどができるコーナーも。会場内で使用できる「ふなフェスチケット」(3枚綴り2,000円)は本部で販売する。また、陸上自衛隊第一空挺団が今年も展示出店し、自衛隊の装備品試着体験などができる。

 現在、ボランティアも募集中。ボランティア参加者にはスタッフ専用アロハシャツとハワイアンランチを特典として用意しているという。

 「イベントに参加者や来場者に支えられて10年続けることができました」と振り返る茂木さん。「世の中暗いニュースが多いですが、毎回このイベントは、『笑顔のイベント』だと感じているので、ぜひ参加して、笑顔になってほしいです」と呼び掛けた。

 イベント開催時間は10時30分~。詳細はふなばしハワイアンフェスティバルHPで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • ふなばしハワイアンフェスティバルのチラシ

  • 2019年の様子

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所