2022年05月29日 配信

習志野台団地と住宅が並ぶ角地に建つ店舗

5/29(日)船橋・習志野台に全席半個室ブースの美容室「KURUMU(クルム)」

北習志野の老舗美容室「タエビス」の新店舗

 北習志野駅から徒歩約5分、共立習志野台病院のそばに全席が半個室ブースの美容室「KURUMU(クルム)」(船橋市習志野台3-13-30、TEL 047-401-7886)が2月2日にオープンし、4カ月が経とうとしている。

 同店を経営するのは、1969(昭和44)年に市内松が丘で「美容室タエ」として始まり、その後は北習志野駅近くで店舗を構えていた老舗美容室「タエビスグループ」。現在の代表は3代目となる杉本葉子さんが代表を務める。現在は習志野台エリアに2店舗、船橋駅近くに1店舗、八千代台に1店舗を展開し、各店とも大通り沿いではなく、裏通りを選んでいる。

 店舗は約33坪に半個室となったブースが8面、完全個室も1室設ける。外観はグレーベージュの壁と白をアクセントにし、スタイリッシュな雰囲気を演出。同店のオープンに至っては、習志野台5丁目にあった「アンアネロ」店が10周年を迎えるにあたり改装を考えていた際、現在の場所が開くことを知り、移転を決めたという。

 「カフェと間違われることもあります。この先も古くならないデザインであることを店舗デザイナーさんと考え、韓国風テイストを取り入れたデザインにしました」と杉本さん。「半個室ブースは、感染症対策もありますが、当店ではフェイシャルエステの施術もしているため、このように。カットやカラーの施術をしながら、同時にお席でお顔のケアもしていただけるようになっています」とも続けた。

 店舗名の『クルム』は韓国語では雲を意味するという。「雲はいつでも姿、形を変えて存在していることから、時代の変化に合わせて常に変化していくという思いも込めて、クルムとしました」と杉本さん。

 「私たちの思いのひとつに『美容を通じて美と夢を提供する』というものがあります。どの年代の方でも、美容を楽しむきっかけのお店になれれば。通りがかった方が『北習志野に帰って来たのね』と声を掛けてくださることもあってうれしいです」と杉本さんは微笑んだ。

 営業時間9時~19時。定休日なし。

店舗サイト http://www.taebis.net/kurumu/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 20代のスタッフも多く勤務する。右から3番目が代表・杉本さん。1番左は店舗マネージャー・清水紀子さん

  • 8席すべてが半個室となっている

  • 静かな立地は「非日常」を演出するのに最適だという

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所