2022年05月27日 配信

主宰の笠原さん(中央)と生徒の2人

5/27(金)船橋・習志野台にステンドグラス・造形教室「スターライトデザイン工房」

自分の時間を大切にできる場に

 北習志野駅から徒歩約4分の場所に、ステンドグラス・造形教室「スターライトデザイン工房」(船橋市習志野台4-12-6 習志野台セントラルマンション6号棟店舗1、TEL070-8329-5561)がオープンしてから、まもなく1年半になる。

 同店のオープンは2021年1月6日。主宰の笠原早苗さんは2児の母。浦安で生まれ転勤で各地を転々としながら、5年前に実家がある船橋市に越してきた。銀行員だったが、小さい頃から制作が好きなこともあり、自身の子どもが0歳児の時、デザインの学校に2年間通ったという。その後デザイン会社で広告やパンフレット制作、Webサイト制作に携わり、デザインの学校で講師を勤めた経験もあり、「教える楽しさ」を感じ、教室を始めることにした。

 「日々子育てや仕事をがんばる皆さんの居場所を作りたかった。既存のデザインを使うのではなく、生徒さんの作りたいイメージを聞いて、1からデザインを作れますので、自由に作りたいものを作れます」と話す笠原さん。
 
 コースは月1コース半日(10時〜12時30分または、13時〜15時30分、月謝8,500円)や、月1午前午後(10時〜15時30分、同12,500円)、その他に月2、月4回など自由にコースを選択できる。
 
 昨年11月に入会したという60代女性は「難しいけど、出来上がりが見えてくるとうれしい。説明も細かく丁寧に指導してくれるのでとても勉強になる」と話す。今年1月に入会した50代女性は「自分が作りたいイメージを伝えると先生がいくつかデザインを作ってくれる。先生がほめてくれるのでうれしいし、やる気がでる」と笑顔で話す。

 店内や窓には、笠原さんが作ったステンドグラスの作品が飾られている。

 「生徒さん1人1人と向き合いながら作品を作るのが好き。自分の時間を大切にしたい方にぜひ来てもらいたい」と意気込みを話す。体験教室もあり、ホームページから予約が必要。

 営業時間は10時〜17時、土曜・日曜・祝日定休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • ステンドグラスの作品

  • レッスン風景

  • 教室の外観

  • 1人1人丁寧に指導する笠原さん

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード