2021年10月03日 配信

施設運営担当の岩下芙由子さん

10/3(日)フードバンク・制服バンク「みんなのおうち おとなりさん」

オープン日にチャリティバザー開催

 高根木戸駅近くに10月2日、コミュニティ活動発信拠点として「みんなのおうち おとなりさん」(船橋市高根台6-2-19、TEL 047-404-3607)がオープンし、「子育て応援!チャリティーバザー」を開催した。

 同施設は隣りに事務所を構える「ワーカーズコープちば」(高根台6-2-20、TEL 047-467-4920)が運営。バザーは同施設の相談員が、同施設の周知と共に運営費の拠出も兼ねて企画。

 バザーでは、1カ月前からの呼び掛けで寄付された子ども服を中心とした衣料品をメインに、大人用の衣類やピアス、ベルトなどのアクセサリー、手作りマスクなど数百点が並んだ。来場者は家族連れや年配女性の姿も見られ、オープン前には行列ができたという。

 同施設は店舗兼住居だった飲食店「鳥ひろ」を改装し、1階が「フードバンクちば」のサテライト活動拠点、2階が「制服バンク」販売場所になる。「制服バンク」とは船橋市内の全公立中学校を対象として、不要になった中学校指定の制服や体操服、通学カバン、上履きなどを回収し、状態や程度により定価の20%~25%の価格で譲渡するという取り組み。回収場所は市内に15カ所あり、同施設はその販売場所になる。「制服バンク」専用のホームページがあり、来店予約や購入方法、現在の在庫状況を確認できる。

 「この施設を地域活動の発信拠点にしていきたい。空室もまだあるので、地域に貢献できないか、皆で話し合って進めていきます」と話すのは「ワーカーズコープちば」組合員でもある同施設運営担当の岩下芙由子さん。「会場に来たお客さんから『今日だけなのか』という声が多くあったため、開所中の数日間は物品をそのままにして、チャリティとして購入できるようにします」とも。

 開所時間は平日10時〜17時。「制服バンク」を利用する場合は公式HPより要事前予約。土曜・日曜は応相談。

「制服バンク」HP:https://seifukubank.amebaownd.com/pages/1049918/page_201706071631

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • バザーの様子

  • 2階「制服バンク」販売場所

  • 店舗外観

スポンサードリンク

記事の場所