2021年07月30日 配信

宣伝部長の濵津美穂さん

7/30(金)「第8回ふなばしミュージックストリート」今年はハイブリット型開催

生ライブ出演と動画出演

 船橋最大級の音楽イベント「ふなばしミュージックストリート」が10月17日開催に向け現在、出演者の募集を行っている。

 「ふなばしミュージックストリート」は、「音楽でまちを元気に!」をテーマに、さまざまなジャンルの音楽ステージを、船橋駅周辺の複数会場で同時に開催し、船橋のまちを1日中音楽で埋め尽くす、一大音楽イベントになる。

 昨年は新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでの実施になったが、昨年に引き続き、今年は、会場として「船橋駅北口おまつり広場」「市民文化ホール」「市民文化創造館(きららホール)」「スタジオパックス船橋店」を予定。今年も「ミュージック部門」に加え、「ダンスパフォーマンス部門」も募集を行っている。

 数年前からふなばしミュージックストリート宣言として「どんな時にも心に音楽を忘れない」「船橋をもっと元気にしたい」「『歌うこと、奏でること、創ること、届けること』で船橋に集う人々の心の架け橋になりたい」と掲げているが、今回はスローガンとして「立ち上がれミュージックパワー」も打ち出している。

 今年も実行委員会メンバーを募集したところ、高校生から60代まで集まり、船橋で活動するミュージシャン・小松優一さんを実行委員長として、宣伝部・制作部・人事部に分かれ、約20人が活動している。

 出演形態は「船橋駅北口おまつり広場」「市民文化ホール」の有観客での生ライブ、「市民文化創造館(きららホール)」「スタジオパックス船橋店」の無観客の生ライブ配信を予定。そして自宅などで録画したユーチューブ動画での出演の3パターンになるという。ライブ出演のみメンバー全員が県内在住、または在勤、在学であることが必須条件になる ※新型コロナウイルス感染症対策のため

 参加費はライブ出演でも動画出演でも1人2,000円になる。グループの場合は1人2,000円×参加メンバー数。参加者には毎年デザインの変わるオリジナルTシャツが渡される。

 「新型コロナウイルスの感染防止対策を十分講じた上で、一部お客様にご来場いただく形式でのライブステージ+オンラインでの実施を目指し、準備を進めております」と話すのは、船橋で活動するシンガーソングライターで、宣伝部長として関わる濵津美穂さん。

 募集期間は8月6日まで。選考は8月6日から即日始まり、8月25日までには発表があるという。当日は11時~19時を予定。※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置発令時は、イベント内容の見直しや変更もある。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 昨年に開催時のもの。左から濵津さん、小松さん、人事部長の三宅風優さん

  • 昨年の「スタジオパックス船橋店」での様子

  • 昨年の「きららホール」での様子

  • 昨年の「きららホール」での様子

スポンサードリンク

記事の場所