2021年07月18日 配信

オーナー・高橋さん(右端)とスタッフの皆さん

7/18(日)京成西船駅近くにベトナム料理店「アオザイレストラン」

内装業を営む「TK建装」が従業員からの提案で開業

 京成西船駅近くにベトナム料理店「アオザイレストラン」(船橋市西船4-16-1 2F、TEL080-4637-0465 )が7月18日、オープンした。

 同店のオーナーは、内装仕上工事業の会社「TK建装」(船橋市北本町)を経営する髙橋雅洋さん。同社で勤務するベトナム出身の従業員が髙橋さんに「お店をやりませんか」と提案したことがきっかけで開業に至った。

 同店のスタッフは日本に住むベトナム人留学生。オープンにあたり従業員を募集したところ、150人を超える応募があったという。「自分たちの国の料理を提供するレストランで働きたい」というベトナム人スタッフの想いに髙橋さんも心を動かされたという。

 「アオザイレストラン」の店名は、ベトナムで正装として着られる伝統衣装の「アオザイ」に由来する。同店の女性スタッフはアオザイを着用する。

 座席数は28席、70平米の同店では「メニューだけでなく、スタッフや内装の雰囲気などトータルな空間づくりを目指した。ベトナムの魅力を、店の雰囲気から伝えたい」と髙橋さんの想いが店作りにも反映されている。

 メニューの中心となるのは、ベトナムで日常的に食べられている米麺「フォー」。14時までのランチタイムには、フォーや揚げ春巻、サラダ、バインフラン(プリン)などがセットになった1000円のランチセットを提供。「フォーのスープにはダシか効いているため日本人の口にも合う」と高橋さん。

 オリジナルメニュー「冷やしフォー」(900円)やA5ランクの和牛を使用した「石焼のフォー」(1500円)なども用意。フォー以外にも、ベトナム風焼きそば「ミーサオ」(850円)やベトナム風お好み焼き「バインセオ」(850円)といったベトナム料理も味わえるようになっているほか、ベトナム風ぜんざい「蜜豆のチェー」(780円)、「ココナッツアイス」(500円)などのスイーツやアルコール類も充実している。また、一品料理やスイーツはテイクアウトも可能。

 「席数が限られているため、電話、メールまたはインスタグラム(@aodai_restaurant)を通じて予約いただければスムーズです」と高橋さんは呼び掛ける。

 営業時間は、11時~22時(L.O.21時)。月曜定休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 洗練された雰囲気の店内

  • 牛肉のフォー(Bランチセット)

  • スイーツとこだわりのコーヒー

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所