2021年07月07日 配信

オリジナルプラレール「新京成80000形」

7/7(水)新京成電鉄の最新車両がオリジナルプラレールに

7月5日から新京成線駅構内コンビニなどで発売

 新京成電鉄(本社:鎌ケ谷市くぬぎ山4-1-12、TEL 047-389-1110)は7月5日から、駅構内にあるセブン-イレブン新京成ST店などでオリジナルプラレール「新京成80000形」を発売している。

 「プラレール」とは、「タカラトミー」が60年以上前から販売しているロングセラーの鉄道玩具。青いレールが象徴的で、日本国内ではこれまでに累計約1800種類、1億7,700万個以上を販売している(2021年3月末現在)玩具。

 同電鉄ではこれまでにオリジナルプラレールを4種類発売してきたが、現在はいずれの種類も完売している。最後に発売したのは2017年の「N800形四次車」のモデルとなり、今回の発売は4年ぶりの発売。「新京成80000形」は、同電鉄が京成電鉄と共同設計した最新車両となる。

 同電鉄の広報担当者は「80000形はデザインや乗り心地が大変好評で、2019年のデビュー以来プラレールの発売を期待する声を多くいただいており、今回の発売に至りました。小さなお子さまを中心に、さらに新京成に愛着をもっていただけたら」とコメント。商品は、前面のヘッドライトや、「高架区間走行時もコーポレートカラーが周囲から見えるように」と配色された車体上部の「ジェントルピンク」のラインも実物と同様に再現されている。

 7月3日に新鎌ヶ谷駅改札外で行われた先行発売会に駆け付けた鉄道ファンも多く、SNS上では「息子のために買いに来た」「先行発売特典がいろいろもらえた」といったコメントが流れていた。

 販売場所は、新京成線駅構内にあるセブン-イレブン新京成ST各店(新津田沼店、北習志野店、高根公団店、三咲店、鎌ヶ谷大仏店など全11店舗)、イトーヨーカドー津田沼店、GIFT KEISEI JAPANESE SOUVENIR 上野駅構内店(京成上野駅構内)、バンダレコードテラスモール松戸店で販売している。価格は2500円(税込)。単2形乾電池1本使用で、電池は別売り。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 実際の80000形車両

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所