2021年07月05日 配信

ワクチン接種会場

7/5(月)中山競馬場で市内最大規模の集団接種始まる

7月5日から旧船橋グランドホテルでも

 中山競馬場(船橋市古作1-1-1)で7月3日、新型コロナウイルスワクチン集団接種が市内最大規模で始まった。

 船橋市では、従来の各医療機関での個別接種に加え、新型コロナウイルスワクチンを接種できる機会を増やすため、船橋市役所や北部公民館、イオンモール船橋での集団接種を、市医師会協力のもと令和3年度中65歳以上(1957年4月1日以前生まれ)の人から受付を始めていた。

 当日の流れとして、自宅でまず体温を測り、明らかな発熱がある場合や体調が優れない場合は予約した医療機関へ連絡をする。特に発熱や体調の変化がない場合は、接種券や本人確認書類を持ち事前予約した場所へ行き予診票を書く。さらに医師による問診を受け、接種への流れになる。接種を受けた後、15分以上接種場所で座ったまま様子を見ることになるが、医師の問診により待機時間は変わってくる。待機している間に、接種済証交付が担当者から直接本人へ手渡される。待機時間が過ぎ異常がなければ全て終了になる。

 来場した30代の女性は「やっと受けられてホッとした」と話し、会場を後にした。「集団接種は心配もあり迷ったが、それよりも早く打った方が安心だと思い今回来ました」と話す女性の姿もあった。

 この日は65歳以上の対象者に、介護関係や保育関係の職員など優先接種者で、約1400人の接種が行われた。

 船橋市保健所健康づくり課課長の渡邉尚之さんは「船橋市のコロナワクチンの接種体制は個別医療機関が現状で169カ所、集団接種が7月5日から旧船橋グランドホテルが始まり5会場になります。各地域で受けられる体制を整えておりますので、接種券が届きましたらそれぞれのご希望に合わせて接種をしていただければと思います。希望する方ができるだけ早く摂取できるように体制を整えていますので、よろしくお願いします」と話す。

 集団接種に関する問い合わせや予約に関してはコールセンター(050-5526-1142)まで。電話対応時間は8時~17時(平日・土日祝日を含む)。市の集団接種の予約について7月2日からコールセンターによる電話予約に加え、インターネットでの予約も始まっている。

 関連サイト: https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/korena/004/p093161.html

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 受付をする

  • 問診を受ける

  • ワクチン接種を受ける

  • 待機している間に、担当者から接種済証交付が手渡される

スポンサードリンク

記事の場所