2021年06月21日 配信

カウンセリングルームにいる院長の森本直美さん

6/21(月)津田沼駅近くに「津田沼こども歯科・おとなこども矯正歯科」

子どもから大人まで矯正治療をメインに

 JR総武線津田沼駅近くのパスタビル6階に3月6日「津田沼こども歯科・おとなこども矯正歯科」(船橋市前原西2-14-8津田沼パスタビル6F、TEL 047-406-4477)がオープンし、間もなく4カ月になる。

 「虫歯という概念は全くなく、虫歯の治療ではなく、虫歯予防の観点からの矯正歯科になります」と話すのは、院長の森本直美さん。

 森本さんはこれまでも小児歯科専門クリニックで院長をしていた経験があり、主に子どもの⻭並び指導・虫⻭の予防指導・小児矯正・筋肉を正しい位置にするといった予防矯正を実施していた。そして、小児だけでなく、小学校高学年から中学生・高校生という成長段階に合った⻭並びや顔周りの筋肉の使い方を考え学ぶことが重要だと実感。大人になってからも歯並びを正し、顔周りの筋肉を正しい位置へ導いていくことが大切だということを改めて感じたという。

 これまでの、虫歯治療で来院し、予防、矯正へ進む流れから、まず歯並びや舌の使い方、かみ合わせなどをチェックすることから始め、歯や健康への意識を高め、虫歯にしない環境を作ることに注力。さらに、子どもだけの矯正歯科に特化していると、小学校高学年以上になると来院しにくいことになり、矯正を中途半端のままやめてしまいかねないことを危惧、この院名にしたという。

 森本さんは「お子さんについて活舌が悪い、食べ方が汚い、口を空けて寝ている、口臭が気になる、仕上げ磨きがしにくいなど、またご自身についてもどんなことでも気になることがあれば来院してください」と話す。「正しい生活習慣や呼吸、姿勢など口腔機能を整えます」とも。

 同院は完全個室になるカウンセリングルームを用意している。「落ち着いて話をしたいと思っています。ここではアニメーションなどを使ってわかりやすく話をすることが多いです」と森本さん。

 さらに、アクティビティールームではバランスボールなどを使い、顔周りの筋肉の正しい発育を促すためのトレーニングを行うという。ほうれい線・顎周囲の筋肉の過緊張によるシワ改善などの美容トレーニングもできる。

 診療時間は14時~19時30分。土曜は9時30分~12時30分、14時~17時。日曜・祝日は9時30分~13時30分。木曜定休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 受付

  • 治療室の様子

  • カウンセリングルームの様子

  • アクティビティールームの様子

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード