2021年05月27日 配信

「花のや」の日替わり弁当

5/27(木)船橋市場関連棟内の店舗でも弁当販売対応店

「花のや」では事前予約でワンコイン弁当販売

 船橋市地方卸売市場関連棟(船橋市市場1-8-1)に入っている飲食店のひとつ「花のや」(TEL 047-423-2481)では市場の従業員向けに日替わり弁当の販売を始めてから約1年が経ち、現在は一般客でも購入できるようになっている。

 昨年4月の新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下で、「花のや」の店主・近藤葵さんに市場内で取り引きのある水産関連の会社の人から「ゴールデンウィーク中、弁当は作れないか?」との声が掛かったという。

 近藤さんは2019年9月から同店店主を務める4代目。昨年5月から始めた日替わり弁当は、当初は1週間のつもりだったというが、その際に多くの反響があったことから今に至っている。

 同店の日替わり弁当はその日の仕入れにより内容が決まる。市場で働く人が買い求めるケースが多いので、「ヒレカツやメンチカツ、生姜焼きなど肉系が多い」と近藤さん。店舗で提供する日替わり定食と連動し、店頭の台にその日の弁当とメニュー名などが書かれた紙が貼られる。弁当内容は仕入れ内容によるので要望を聞くことはできないが、「その種類は多種多様、数え切れない」とも近藤さんは話す。

 弁当は1個540円。完全予約制で配達はしない。基本は市場内の従業員に向けての販売になるが、現在は一般客の予約も受け付けている。近藤さんは「お客さんに口コミで日替わり弁当のことを広げていただいています」と話す。「できる範囲でだけですが、インスタグラムも始めました。なかなかマメに更新はできませんが」とほほ笑む。予約は店頭または電話予約で受け付ける。「早朝に来店してメニューを確認してから注文されて、仕事終わりに取りにみえる方もいます」と近藤さん。「花のや」営業時間は現在、朝8時~12時50分。

 また、市場関連棟内唯一の寿司店「ひしの木」(TEL 047-421-6111)でも「お持ち帰りメニュー」として、「船橋市場丼」(1,250円)、「日替わり丼」(850円)などもあり、市場を訪れた人が気軽に利用できるようになっている。同店では予算に応じた商品も持ち帰り用で作ることも可能だという。

関連リンク:「花のや」インスタグラム(@hananoya_funabashi

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 「花のや」外観

  • 店主の近藤葵さん

  • 「ひしの木」の持ち帰り用「あなご丼」

  • 「ひしの木」外観

スポンサードリンク

記事の場所