2021年05月25日 配信

越尾さん

5/25(火)塚田駅近くに音楽教室「Solana」

時間貸しのシェアスペースとしても利用可能

 東武アーバンパークライン塚田駅から徒歩3分のところに、幼児音楽教室とシェアスペースを兼ねた「Solana(ソラーナ)」(船橋市行田1-48-6-101)が、5月1日にオープンした。

 同施設の運営者であり講師を務めるのは越尾ひろみさん。越尾さんは洗足音楽大学でオルガンを学んだ後、大手音楽教室での講師業や、パソコンでカラオケなどの音楽データ制作に取り組む企業などでキャリアを積んだ。結婚を機に船橋に移り住み、出産後に音楽の世界から一時的に離れたが、育児に取り組む中で「子育ての中に音楽があったら」という想いを募らせるようになり、ピアノのあるカフェやサロンスペースなどで、自らが出演する親子向けコンサートを企画するようになった。

 自主企画コンサートは回を重ねるごとに評判を呼び、最終的には50組定員のところ150組の応募が集まるまでになったという。それらのコンサートの中で越尾さんは、小さな子どもたちの音楽に対する反応の良さから、幼少期の音楽教育の重要性に興味を抱くようになった。

 同時に越尾さんの心に留まったのは、ピアノを習っていた経験を持つ母親たちからの声だった。「昔ピアノを弾いていたけど今は全然弾けない、というママさんたちの話を数多く聞いて悲しくなりました」と越尾さん。「音楽は生活を豊かにしてくれるものなので、一生音楽を楽しみ続けられる土台を持つ人を増やしたいと思うように」とも。

 そんな思いから、保育園や親子カフェでのリトミック講座に取り組むようになった越尾さんだったが、生徒たちが卒園などのタイミングで自身の手を離れていってしまうことに寂しさを覚えた。「本来であれば、幼少期にリトミックで土台を培った後に、さらにピアノなどを通じて一貫した音楽の学びを重ねていくことが理想です。それを実現するためには、自身の教室を持つ必要があると思ったんです」と、同教室を開くに至った決意を話す。

 同教室では0歳から参加できるリトミックのクラス(0歳は7,500円/月、その他は7,260円/月)に加えてピアノレッスン(月3回7,200円〜)も実施することで、幼少期からの一貫した音楽教育環境を実現。またピアノレッスンでは教室でのレッスンに加えて「オンライン練習見守りサポート」も定期的に実施。決まった日時に生徒たちとグループビデオ通話を通じて、ワンポイントレッスンや練習の進捗状況の確認を行っている。

 それに加えて、ピアノの設置してある教室部分をシェアスペースとしても開放している。「音楽がある暮らしを当たり前にしたいので、たくさんの人にこの場所を使って欲しいと考えました」と越尾さん。地域のコミュニティ活動や、ワークショップなどでの活用を想定している。シェアスペース利用料は1時間1,500円から。ピアノを利用する場合はそれに加えて1時間1,000円。

 「Solanaはスペイン語でひだまりを意味する言葉です。ひだまりに自然と人が集まるように、この場所も人が集まって通じ合う場となればと思っています」と越尾さん。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 外観

  • 音楽教室兼シェアスペース

  • ピアノはDIAPASON

スポンサードリンク

記事の場所