2021年04月12日 配信

過去開催時の様子

4/12(月)ふなばし三番瀬海浜公園での「潮干狩り」今年は開催へ

利用券はコンビニでの事前購入のみに

 ふなばし三番瀬海浜公園(船橋市潮見町40,TEL047-435-0828)は4月9日、昨年は中止となった「潮干狩り」を今年は4月25日から開催することを発表した。

 「三番瀬」は1,800ヘクタールの広さを有し、市民だけでなく、都内からも一番近い潮干狩り場として知られていることから、毎年潮干狩りシーズンの到来を楽しみに来場するファンも多い。

 また、芝生広場では機材をレンタルしてBBQを楽しむこともできとあって、県外からも多くの来場者が訪れ、期間中は例年10万人近くの人手があったという。しかし昨年は新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため潮干狩りの全日程を中止とした。

 今年は新型コロナウイルス感染症対策として、公園内での混雑を避けるため、利用料を採貝料込みの金額に変更。利用券はコンビニエンスストアで事前購入のみで販売することとした。公園内で
利用券は販売しない。

 また、土・日曜、祝日は日付指定で利用券を販売し、入場制限(5,000人)を設けるという。担当者は「例年と異なるところが多いですが、来場者に安心して潮干狩りを楽しんでいただけるよう準備を進めています」とコメントしている。

 今年の開催は4月25日~5月30日のうち、4月25日、27日~5月3日、9、11~16日、25~30日となり、それぞれの日付に「JTBコンビニチケット」の商品番号が指定されている。土日祝日用のチケットは行く日のJTBチケット番号で購入するが、平日チケットについては期間内であればどの日でも有効となる。

 料金は4歳~小学生が670円で採貝料500g込み。中学生以上は1350円で採貝料1kgを含む。もしアサリを利用料金に含まれる重量を超えて持ち帰る場合は、500gにつき450円を支払うこととなる。

 チケットの販売期間は4月17日から5月30日まで。発売窓口はセブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマートといったコンビニエンスストア。

 なお、隣接する「ふなばし三番瀬環境学習館」ではアサリの取り方や持ち帰り方など、潮干狩りについての企画展を同時開催している。

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード