2021年04月07日 配信

自宅を改装して作った「西船キッチン」。中央が槻谷寛子さん

4/7(水)市内在住の料理研究家・槻谷寛子さんが独自製法のミールキットを開発・販売

市内農家の野菜も使って

 市内在住の料理研究家・槻谷(つきたに)寛子さんが自宅1階を厨房「西船キッチン」(船橋市西船6-5-25、TEL047-705-3909)へと改装し、今年1月、独自製法で作るミールキットの販売事業「ツキママミール」を本格始動。現在は西船橋地区に限り、配達も行っている。

 槻谷さんは1992年から、当時、船橋市古作にあった自宅マンションの一室でママ友向けにクッキングサロンを始め、生徒は80人を超える数に。その後、西船橋駅前に自宅ではない場所でクッキングサロンを2008年には東京・銀座にサロンを移転、さらに2020年には東京・信濃町に移転し、生徒は累計4000人を超える数となり、現在も3密を防いだ調理台や器具を備え、信濃町で「槻谷寛子DoCook料理教室」を運営している。

 これまでに槻谷さんは、夫の海外赴任でロンドン、香港、ニューヨークなどに駐在し、世界の文化に触れながら料理を学んできた。料理はフレンチ、イタリアン、中華、懐石、エスニック、メキシコなど、幅広く展開し、初心者でもできるように工夫したレシピも好評だという。

 そんな槻谷さんは料理教室の生徒と接しながら、世の中のニーズの変化を感じていたともいう。「昔は母親の手伝いをしながら自然に包丁の使い方も覚えたものですが、今では生活のスタイル、女性の生き方も変わり、包丁を握ったことすらない人もいる。ママになった生徒からは、『料理も仕事も育児もなんて大変すぎる。先生、野菜を切っておいて欲しい』なんていう声も聞いてきました。以前からそのような声を近くで聞いていたので、いつかは手軽に料理が作れるキットの販売ができたらいいなと思っていたんです」と槻谷さん。

 さらにコロナ禍において、忙しいママたちだけでなく外出が困難なシニア層も含め、食にまつわるさまざまなニーズが高まっていることも感じ、そうしたニーズに応えるため、槻谷さんが約30年の料理教室運営で培ってきたノウハウを生かし、独自の製法を使ってオリジナルミールキットを作成することにした。

 そのため、槻谷さんは市内自宅のリビングと和室があった約20畳をフルリフォーム。急速冷凍できる機器や業務用のパウチ機械なども設備し、「西船キッチン」が誕生した。現在は6人のスタッフでミールキットなどを製造している。

 槻谷さんのミールキットは、本人の愛称でもある「ツキママ」から「ツキママミール」と命名。同商品は、素材ごとの特徴を踏まえて調理する加減を調整し、急速冷凍または冷蔵してパウチする。消費者は、届いたミールキットをそのまま湯煎するだけで簡単に高品質な食事をとることが可能になる。調理方法は袋から出さずに約5分湯煎するだけというものがほとんどなので、高齢者にとっても手軽な調理法となっている。

 メニューは、定番商品が8点と月替わりの商品が10点。定番は「栗・チーズ入りミートローフ」(702円)、「スペアリブ パイナップル風味」(756円)、「ホタテ・海老入り海鮮シュウマイ」(702円)、「地元野菜ほくほくポテトサラダ」(324円)など。

 月替わりメニューもあり、4月のメニューは「ジャージャー麺」(702円)、「ぶりの照り焼き、野菜添え」(702円)、「ハッシュドビーフ(バターライス付き)」(864円)、「鮭とワカメのスープ」(324円)、「中華サラダ(胡麻ドレッシング、錦糸卵のせ)」(324円)など。「使用している野菜は、地元の農家さんの野菜を使わせてもらっているものも多いですよ」と槻谷さん。料理はほぼ真空状態になっているので、冷蔵商品で消費期限が4~5日後、冷凍商品は約1カ月となる。

 同商品について槻谷さんは「従来のレトルトとは違い、具材は半調理した状態です。例えば、野菜のシャキシャキ感や色を残してある。具材を別パウチし、汁やルーも分けてパウチ、後で入れる調味料も別パウチになって、お届けした状態で90~95%料理ができ上がっている製法です。手元に届いたら、すべてを合わせて温めるか、湯煎してからお皿に移すだけで、作り立ての料理を味わっていただけます」と槻谷さん。また、料理教室の生徒からの薦めで、同製法は特許を取得している。

 「今は、リモート帰省というスタイルも定着しつつありますが、その際に『ツキママミール』を実家の両親にも贈答し、リモートで一緒に湯煎して食事を準備し、同じものを喫食していただくことで、会話も弾み、より思い出に残る帰省になると考えております。60代の方が、親御さんにプレゼントされているケースもありますね」とも槻谷さん。

 注文はネットショップ「BASE」内から注文でき、送料は1,000円。ただし6,480円以上の注文で国内送料が無料になる。そのほか、「ふなっこ畑」(行田)や西船橋駅前の「MATSUYA」でも一部商品を販売し、火・水曜は「MATSUYA」で弁当販売も行う。西船エリアに住み、ポスティングなどで配布されている専用申込書を使った場合は「船橋特別価格」が適用される。注文は、各発送日の4日前まで注文可能。

関連サイト:https://tsukimama.thebase.in/

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 「ツキママミール」商品の一部

  • 調理手順が書かれた説明書とともに商品が届く

  • 急速冷凍ができる機器も備えている

  • スタッフが次々と製品をパウチしていく

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所