2016年07月18日 配信

7/18(月) 平成28年度版ふなばし子育てナビゲーション発行

初のカラー印刷に期待かかる

DSC_0060.JPG  
   

 船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)地域子育て支援課で7月1日、子育て支援の最新情報を満載する「平成28年度版ふなばし子育てナビゲーション」を発行した。

 平成16年度から発行している同冊子は、子育てに関する市の各種サービスから相談窓口や幼稚園・保育園情報、医療機関情報、市内の公園や児童ホームなどお出かけスポットなどについて、1冊にまとまっている。

 平成28年度版は、初のカラー印刷を導入。16ページまではオールカラー、ほかは2色刷りになっている。また、表紙に市内在住の0~3歳の乳幼児66人の顔写真を使ったデザインで、子育てに関わる内容であることを意識した作りにしている。

 「これまで冊子の周知が難しかったのですが、カラー印刷に加え、お子さんの顔写真を表紙に使うことで、子育てに関する冊子であることをPRしています」と話すのは同課の清水翔太さん。

「特に今回はお出かけスポットの公園紹介に力を入れており、全部の公園を写真付きで紹介しています。今までより見やすくなっていると思います」と話すのは同課の木内智彦さん。

 表紙撮影では「広報ふなばし」をはじめ、子育て支援情報メール配信サービス「ふなっこメール」などを通して案内したところ、2日間で締め切ったほど応募があったという。撮影は、市内5カ所で清水さんと木内さんが撮影した。

 保育施設情報も利用者負担額の改正や新規施設を紹介し、一時預かりを実施している認可保育園、認定こども園、幼稚園の情報も分かりやすく掲載。救急・災害メモとして緊急時の連絡先などの情報は、目にしやすい裏表紙に書かれている。

 同冊子は市役所をはじめ、船橋駅前の「フェイス」や各児童ホームなど、子育てに関わる公共施設に設置。母子手帳配布の際には一緒に渡し、市役所での配布に限り、子育てコーディネーターによる同冊子の使い方の説明もしている。

 「赤ちゃんの撮影には苦労した部分もありますが、おかげでかわいい写真が撮れました。この冊子を活用して、船橋市で楽しく子育てしてほしいと思います」と清水さんと木内さんは話す。

 発行部数は2万4000部。これは市内の5歳までの未就学児の数に合わせている。132ページ。無料。

DSC_0069.JPG  
   
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
サンタが船橋の子ども達に「クリスマスケーキ」100個を寄付-... 12/16(日)サンタが船橋の子ども達に「クリスマスケーキ」100個を寄付 応接室で市長に贈呈式        一昨年まで船橋市に本社を構えていた「ルーフィー」(中央区日本橋)が、市内の保育園などにクリスマスケーキ100個の寄付を申し出、その贈呈式...
船橋の社会福祉法人が「シクラメン」寄付-「一生懸命作ったので... 11/13(火)船橋の社会福祉法人が「シクラメン」寄付 シクラメン、干支人形などの作品を船橋市に寄付        船橋市内に本拠地を構える社会福祉法人さざんか会の障がい者支援施設「北総育成園」(香取郡東庄町笹川い5852 TEL0478-86-3...
船橋市役所で「働き方改革セミナー」、社員のやる気や能力を引き... 2/2(金)船橋市役所で「働き方改革セミナー」 社員のやる気や能力を引き出すコツを伝授    船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)で1月30日、「社員の能力を引き出した実例に学ぶ、働き方改革セミナー」が行われ、市内の経営者や管理職約50人が参加した。  同セミナー...
市内小学生3人が空手の国際大会で優勝と準優勝、世界各国から約... 5/24(水)市内小学生3人が空手の国際大会で優勝と準優勝 世界各国から約1800人参加の大会で    右から三冨さん、高木くん、井戸本さん    4月に行われた「2017国際親善空手道選手権大会」において、船橋市内の小学生3人が優勝及び準優勝を果たし...
ヘイワード市との姉妹都市提携30周年を記念して、市民62人が... 10/27(木)ヘイワード市との姉妹都市提携30周年で62人が来船市長はじめ市関係者、商工業者、学生など 船橋市場を見学するヘイワード市商工会議所トップら船橋市と米国ヘイワード市の姉妹都市提携が来年、30周年の節目を迎えるにあたって10月21日~28日の8日間、同市から市長はじめ市関係者、商工事業者...
船橋在住の女性がJICAボランティアでウガンダへ、2年の任期... 6/24(金)船橋在住の女性がJICAボランティアでウガンダへ 2年の任期で算数と体育を指導   松戸市長と熊澤さん    船橋市在住の熊澤杏里さん(23歳)が6月23日、国際協力機構(JICA)の「青年海外協力隊」として東アフリカのウガンダ共和国に派遣される...
高齢者の買い物支援「宅配ガイドマップ」、地域包括ケアシステム... 2/25(木)高齢者の買い物支援「宅配ガイドマップ」 船橋市が高齢者の買い物支援、県内初の取り組み      船橋市が買い物に困っている高齢者支援に「宅配ガイドマップ」作成、3月15日より高齢者世帯を中心に配布を開始する。  「宅配ガイドマップ」はA4...
市民意識調査まとめた「ふなばしタウンレポート」、約8割が「市... 2/13(土)市民意識調査結果をまとめた「ふなばしタウンレポート」発行 約8割が「市に愛着を持っている」と回答        船橋市役所市長公室・市民の声を聞く課が、昨年の7月に実施した「船橋市市民意識調査」を取りまとめた「ふなばしタウンレポート」...
船橋市が「商工業戦略プラン」策定、民間有識者・経営者などの意... 1/29(金)船橋市が「商工業戦略プラン」策定 チーム船橋でつなぐ市民力と産業力をテーマに        船橋市が民間有識者や経営者、市民の代表者などの力を借りて今後10年間の方向性を決める商工業の戦略プラン「ONRY ONE CITY FUNAB...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ