2016年06月24日 配信

6/24(金)船橋在住の女性がJICAボランティアでウガンダへ

2年の任期で算数と体育を指導

160624uganda02.JPG  
松戸市長と熊澤さん  

 船橋市在住の熊澤杏里さん(23歳)が6月23日、国際協力機構(JICA)の「青年海外協力隊」として東アフリカのウガンダ共和国に派遣されることを報告するため、松戸徹船橋市長を訪問した。

 熊澤さんは船橋生まれの船橋育ち。西海神小学校の5~6年生の時の担任がJICAの海外協力隊の経験者だったことで影響を受け、海外で活躍したいと思っていたという。

 今年3月に卒業した明治学院大学の在学中にはバックパックで国内外を旅行したり、ボランティアでタンザニアの小学校に滞在しするなど活動していた。

 タンザニアは教育を必要とされていない地域だったが、去る前日に生徒に「先生のおかげで世界が広がった」と言われたことが今回のJICAの派遣に応募するきっかけとなったという。

 「自分は教育についてたくさん学んだのだから、それを生かしたい。学ぶことの楽しさや大切さを伝えて、途上国の人々の人生の選択肢を増やせたら」と、熊澤さん。

 熊澤さんが赴くウガンダ共和国の公用語は英語とスワヒリ語。派遣される小学校は首都のカンパラからバスで一時間半程のボンボ ミックスト小学校。学校には水道と電気はひかれていない。

 生徒数は約1,500人のマンモス校だが教員は20人で、1クラス60~70人の生徒がいるという。ウガンダの小学校は7年制で、毎年昇級試験があり6~15歳くらいの生徒が在籍している。

 熊澤さんは、そこで現地の教師と共同もしくは単独で算数と体育を教える。任期中は学校近くのJICAの宿舎に滞在。出発は6月28日で、任期は2年間。

 松戸市長は、「体に気をつけて現地の子どもたちとコミュニケーションをとり、次の世代のために頑張ってもらいたい」と激励した。また「船橋ではアフリカの方との市民交流は現在行われていない。帰国したら、地元の小学校で現地の体験を話してほしい。またメールなどで現地の近況を教えてもらえたら。支援が必要な場合は連絡してほしい」とも。

 「たくましさと健康には自信があります。母は心配していますが、父はすごく喜んで応援してくれています。家族と友人の写真を持って行き部屋に飾ります」と熊澤さんは笑顔で話した。

160624uganda01.JPG  
   
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
市立船橋高校にヘイワードの姉妹校から留学生、市長と教育長を表... 6/23(火)市立船橋高校の姉妹校カリフォルニア州ヘイワード市のから留学生 市長と教育長を表敬訪問        市立船橋高校(船橋市市場4-5-1)の姉妹校であるカリフォルニア州ヘイワード市の私立モロー高校から来日した留学生2人と引率の教師1人が...
JICAボランティア3人が松戸市長を訪問-フィリピン、ベトナ... 3/23(月) JICAボランティア3人が出発を松戸徹市長に報告フィリピン、ベトナム、ネパールへ         船橋在住の3人がJICAボランティアとして現地へ出発することを報告するため、3月17日に船橋市役所(船橋市湊町2-10-25...
市内小学生3人が空手の国際大会で優勝と準優勝、世界各国から約... 5/24(水)市内小学生3人が空手の国際大会で優勝と準優勝 世界各国から約1800人参加の大会で    右から三冨さん、高木くん、井戸本さん    4月に行われた「2017国際親善空手道選手権大会」において、船橋市内の小学生3人が優勝及び準優勝を果たし...
第13回船橋市文化・スポーツ大会出場激励会、市船女子バスケは... 1/27(金)第13回船橋市文化・スポーツ大会出場激励会 市船女子バスケは21年ぶり関東へ    平成28年度第13回船橋市文化・スポーツ大会出場激励会が1月26日船橋市役所で行われ、全国大会や関東大会に出場する6校の生徒が顧問、校長とともに市役所...
ヘイワード市との姉妹都市提携30周年を記念して、市民62人が... 10/27(木)ヘイワード市との姉妹都市提携30周年で62人が来船市長はじめ市関係者、商工業者、学生など 船橋市場を見学するヘイワード市商工会議所トップら船橋市と米国ヘイワード市の姉妹都市提携が来年、30周年の節目を迎えるにあたって10月21日~28日の8日間、同市から市長はじめ市関係者、商工事業者...
「第7回船橋市文化・スポーツ大会出場激励会」、市内の10校が... 10/9(日)「第7回船橋市文化・スポーツ大会出場激励会」市内の10校が関東・東日本・全国大会へ 「平成28年度第7回船橋市文化・スポーツ大会出場激励会」が10月5日、船橋市役所で行われ、関東大会、東日本大会及び全国大会に出場する小中高校10校の生徒が顧問や校長と出席し、松戸徹市長と松本文化教育長か...
全国中学校体育大会で船橋の2選手が大活躍、船橋市長と文化長を... 10/6(木)全国中学校体育大会で船橋の2選手が大活躍船橋市長と文化長を市役所に表敬訪問 松戸市長を囲んで今年8月に北信越各県で行われた全国中学校総合体育大会で船橋市在住でともに中3の渡邉向祥君と風間歩佳(あゆか)さんが上位1位・2位に入賞する活躍、喜びの結果を報告するために10月3日、船橋市役所で...
第66回千葉県民体育大会船橋市選手団結団式、第71回国民体育... 9/27(火)千葉県民体育大会の選手団結団式と体育大会の激励会体育大会には34種目576人・国民体育大会には9種目31人が出場船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)で9月23日、第66回千葉県民体育大会船橋市選手団結団式、及び第71回国民体育大会出場者激励会が行われ、大会に出場する選手や関係者が参加...
市職員が会長を務める団体が内閣総理大臣表彰受賞、消費者支援活... 6/27(月)市職員が会長を務める団体が内閣総理大臣表彰受賞 消費者支援活動が認められる   松戸市長と千葉県消費者生活相談員の会のみなさん    船橋市役所の職員(消費生活相談員)の小島勢津子さんが会長を務める「千葉県消費生活相談員...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ