2016年01月07日 配信

1/7(木)西船橋で体験農園会員募集

農家指導のもと野菜栽培、手ぶらで畑に
 

IMG_1912taikennouen.jpg  
   

 京成西船駅から徒歩10分程の位置にある、農業体験農園「旬菜園」(船橋市印内2-1、TEL070-6987-1183)で、2月から開始する農業体験の会員募集を行っている。

 今回体験農園の募集を開始したのは、西船橋エリアで小松菜を中心に農産物を生産している加藤義久さん。

 体験農園とは、家庭菜園の為に農地を借りる一般の市民農園とは違い現役の農地で耕作を体験するもの。会員は1年を通じ割り当てられた区画に、園主の講習、指導のもと野菜栽培を行うもの。 

 同園は平成26年にスタートし、今年が3年目。毎年2月から1年間を期間とし、1区画約7.5坪に20種類ほどの野菜を栽培する。月に2回講習を行っており、鍬の持ち方、種のまき方から指導を行う。農具などは一式用意してあるので、会員は手ぶらで畑に来ることができる。

 加藤さんは、西船橋の小松菜農家で組織している「西船橋葉物共販組合」の組合長を務めていた経験もある。西船橋駅周辺の飲食店とコラボして行った小松菜メニューの食べ歩き「こまつなう」の立ち上げにかかわったり、農家同士の勉強会に参加するなど、積極的に地域に関わり活動をしている。

 今回の体験農園は、近隣の住民や市民に農家の事をもっと知ってもらおうという取り組みの一つ。参加者は、2~3月の間2週間に1度程度を予定している「講習会」に参加し、種まきを行う。4~5月の期間は個々に畑を管理をするが毎週金~日曜日には相談日を設けており、加藤さんが農園に常駐している。農業体験を通じて得た疑問などはここで加藤さんに相談し、解決する事が出来る。

 「今まで3年間にはなかった例ですが、仕事などが忙しくてどうしても雑草取りや水まきなどの作業に来る事が出来ない方には、サポート制度も設けてあります」と、バックアップ体制も充実させる。

 「いいものを作るだけでなく、知ってもらう事が大切だと実感した。畑は肥料などにおいがあるものも多い。地域の人に知ってもらう為にも、農業についての理解を広めたい」と加藤さん。「50過ぎて地元に何か還元できないかと考えてはじめました。多くの方に作る楽しみを知ってもらい、美味しい野菜を獲れたてで食べて頂きたいです」とも。

 入園料は1年間で4万円(税別)で区画内の野菜、肥料、種苗、農具、資材が含まれる。募集は1月31日まで。応募はFAX047-434-7466またはメールで受け付ける。syunsaien@willcom.com

IMG_1909taikennouen.jpg IMG_1911taikennouen.jpg
IMG_1915taikennouen.jpg IMG_1913taikennouen.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード