2015年10月29日 配信

10/29(木)習志野に体操教室のための体育館オープン

プロのスタッフが丁寧に指導

taiso09.jpg  
   

新京成線習志野駅より徒歩15分のところに10月6日、「ユニバーサル・スポーツ・ジャパン船橋ジュニア体操クラブ」の体育館(船橋市習志野4-16-2 TEL047-404-5489)がオープンした。

オーナーは船橋市出身の田沼寛文さん(50)。同クラブは小学校教諭だった田沼さんが1992年に設立、小学校勤務の傍ら体操教室で指導を行っていた。

市立船橋高校の体育館を借りて練習場としてきたが、建替え工事のため練習場所がなくなってしまうことから、「今が体操指導に専念するタイミングかもしれない」と思い立ち、今年の3月で小学校教諭を退職し体育館をオープンさせた。

小学校3年の時から体操を始めた田沼さん。中学、高校、大学と活躍し、全日本大会の出場経験も。現在は、日本体操協会の審判員も努めている。

同館は2階建てで1階は初級コース、2階は選手コースと分かれている。1階には、とび箱や鉄棒、マットのほか、船橋初の長さ15メートルのトランポリンを用意。一角には保護者が飾りを施したキッズスペースも設けている。2階には鞍馬や段違い平行棒、平均台など体操器具をそろえ、鍼灸治療院も併設している。

入会は3歳から。コースは、年齢に合わせたクラス、選手育成クラス、成人クラス、プライベードクラスなど幅広く対応しており、週1回~6回まで選択できる。

「プロのスタッフが7人いるので、小さいお子さんから高齢の方まで、また運動が苦手な方からオリンピック選手を目指す人まで幅広く受入れています」と田沼さん。「体を動かして、体操を通じて楽しんでほしい」とも。

開館時間は15時30分~21時。土日は9時30分~20時30分。月曜定休(祝日は開館。

taiso08.jpg taiso07.jpg
プロのスタッフ。右から2番目が田沼さん  
taiso02.jpg taiso04.jpg
15mのトランポリン キッズスペース
taiso05.jpg taiso06.jpg
taiso03.jpg taiso10.jpg
taiso01.jpg  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード