2015年08月21日 配信

8/21(金)船橋市場の盆踊り大会8月29日開催へ

毛ガニなどが当たる恒例の福引も

150821ichiba05.jpg  
   

船橋市地方卸売市場(船橋市市場1-8-1)で8月29日、毎年恒例になっている盆踊り大会が行われる。

 

毎年8月の最終土曜日に開催している同盆踊り大会。農産物の即売店が並ぶほか、水産物や果物などが当たる福引、模擬競りなどと、市場ならではの企画を盛り込んでいる。

「福引の商品は、毛ガニや魚、果物、明太子、花火セットなどさまざまなものを用意しています」と、同大会担当者の中島さん。

また、18時30分ごろから、先着800人の子どもたちにお菓子の無料配布も行う。

 

今年は、16時30分ごろから、フラダンスショー、ミュージシャン「chip」のライブ、アルファモニック吹奏楽団の演奏会などを実施。また、千葉県のマスコットキャラクターチーバくん、JAちば東葛組合長と船橋産ブランド小松菜のイメージキャラクター西船なな姫ちゃんと、西船橋の小松菜イメージソングを歌う横洲かおるさんも出演するという。

 

同会のはじまりは、元々市場ので働いていた業者が、普段トラックの出入りや騒音などで迷惑をかけている近隣住民に対し、感謝の意味を込め行われた小さな盆踊り会がきっかけとなっている。
「市場ならではの盆踊り大会を、是非楽しんでいただきたいです」と中島さんは笑顔で話した。

150821ichiba04.jpg 150821ichiba02.jpg
150821ichiba03.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所