2015年01月02日 配信

1/2(金)船橋大神宮の初詣に初日8万人

船橋市内最大の初詣客数を誇る船橋大神宮

IMG_2006atumoude.jpg IMG_2016hatumoude.jpg
   

 船橋市内で最大の初詣客数を誇る船橋大神宮(船橋市宮本5-2-1 TEL047-424-2333)の初詣に1月1日、多くの人が参拝の為に訪れた。

 船橋大神宮の元旦初詣客は毎年6万人程度と言われている。初詣客の総計では約18万人が訪れるという。

 境内には多くの屋台が立ち並び、本殿脇では氏子青年部による甘酒の無料配布も行われた。参拝者の列が、境内に収まりきらず、境内入口の大鳥居から大神宮敷地を回りこみ、「大神宮下交差点」(船橋市宮本1)付近まで列をなした。

 

 正月期間中には、お神酒がふるまわれ、家内安全・厄除け・商売繁盛・安産などにご利益のあるという「歳旦祭」も行われるほか、神楽の舞も披露されるという。また、燈明台の一般公開が行われるのもこの正月期間だけ。

 船橋市内最大の初詣客が集まる船橋大神宮は日中だけでなく、夜間も多くの参拝客でにぎわいを見せた。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード