2014年07月25日 配信

7/25(金)冨士見幼稚園でキャンプファイア
インディアンの曲に載せ踊る園児たち

140725hujimino4.JPG  
   

 高根台団地のそばに位置する冨士見幼稚園(船橋市高根台1-1-1)園庭で、7月21日、夏休み直前に恒例事業となっているキャンプファイアが行われた。

 
 本来19日に行われる予定だったが、今年は豪雨のため21日延期。開始と同時に園児たちは手作りのインディアン飾りを頭につけ、60人が、槍を持ち勇ましく園庭に登場した。

 営火長の松澤季子園長もインディアンハットを被り、園舎3階で重りに火を点火。火種は3階からワイヤーを伝って櫓へ滑り落ち、一気に燃えあがった。

 「燃えろよ燃えろ」やインディアンの曲を歌ったり、「ヤァー」という掛け声と共に槍を上げ踊る園児たち。「天を仰ぐ振付、大地を力強くけりつける様は、インディアンのようですね」と参加した保護者。

 「私たちを暖かくしたり、食事をおいしくしたり、暗闇を明るくともしたり、と火はとても便利。しかし、使い方を間違うと、やけどを負ったり、いろいろなものを跡形もなく燃やしてしまったり、大変危険で怖いもの。この行事を通して火を正しく使うことを学んでほしい」と松澤園長。「私たち大人も火を見ているだけで、穏やかな気持ちになりますね」とも。

140725hujimino2.JPG 140725hujimino3.JPG
140725hujimino1.JPG  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード