2014年07月09日 配信

7/9(水)三山小学校で「いじめゼロ宣言」

全校児童にいじめゼロの承認を

miya08.jpg  
   

 三山小学校(船橋市三山2-42-1)で7月8日、「三山小いじめゼロにこにこ宣言」の承認を問う児童集会が行われた。

 主催は、同校の児童会。三山小には卒業生たちが作った「やめる勇気」「助ける勇気」「はなす勇気」「みとめる勇気」という宣言がある。今年赴任してきた大道寺校長先生から、「昔の人たちも、弱い者はいじめてはなりませぬ。ならぬことはならぬものです」と言っていたと聞き、「先輩が作ってくれた宣言を確認しようと思った」という。

 まずは児童会が考えた寸劇で、いじめとにこにこ宣言を再確認。全校児童に「にこにこ宣言を守れる、約束を守る、という人は名札に貼るスマイルシールを取りに来てください」と呼びかけた。

 
 「最初は全員にスマイルシールを配ろうと考えたのですが、それではいじめをする人も持ってしまう。きちんと考え、しっかり約束を守れるという人に持ってもらいたいので、自分で取りに来てもらうことにしました」と児童会のメンバー。

 現在、児童会は9人の5年生と6年生で構成されている。「休み時間を利用しながら、3週間かけて児童集会の準備をした」とも。「いじめゼロ宣言」はNHKオンラインホームページへ行動宣言として送られる。

(渡辺)

miya02.jpg 140709miya04.jpg
140709miya07.jpg 140709miya06.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード