2014年07月01日 配信

7/1(火)船橋市で電気自動車「ふなわりくん号」導入

地球温暖化防止をアピール

P1070727.jpg  
   

 船橋市(船橋市湊町2-10-25)が地球温暖化対策のひとつとして電気自動車「ふなわりくん号」を導入、7月1日より市内での走行を開始した。

 同事業は、船橋市の地球温暖化防止に向けた取り組みのひとつ。同市では温室効果ガスの軽減目標を達成するため、「緑のカーテン事業」や「エコ川柳の公募」などさまざまな形で市民への啓発を行っている。

 今回、排気ガスが出ない電気自動車を市の公用車として導入することを決定。同時に、船橋市地球温暖化対策協議会の公認キャラクター「ふなわりくん」がデザインされた公用車で市内を走行することで、地球環境温暖化防止のPRにも役立てていこうというもの。

 導入台数は1台。三菱自動車の「i-MiEV」を使用し、車体には、「ふなわりくん」を中心に、船橋の花「ひまわり」と「カザグルマ」がデザインされている。

 前面には、ふなわりくんのキャッチコピー「ふなばしの力で“減らせCO2”!!」で呼びかけられている。テーマカラーは水色、緑、白の3色。水色は三番瀬の海を、緑は船橋の豊かな大地を、白は誠実さをイメージしている。

 同車は、一度の充電で100km走行し、電気スイッチにより発動する。「船橋市本庁の公用車としているが、要望があればイベントなどで市民団体に貸し出すことも検討している」と、環境部環境保全課地球温暖化対策推進室長の辰ノ口さん。

  

(鷲野)

P1070739.jpg P1070749.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード