2014年05月26日 配信

5/26(月)ふるさと納税でふなっしー&船えもんコラボグッズ

市公式グッズにふなっしー初登場

kuriafairu omote.jpg kuriafairu ura.jpg
   

 船橋市では、「船橋ふるさと納税寄付金(ふるさと納税)」で5,000円以上寄付した人に、ふなっしーとし公認キャラの船えもんが手を取り合っているデザインのクリアファイルを特典として贈ることを5月18日の定例記者会見で発表した。

 市の公式グッズにふなっしーが登場するのは初めて。市の申し出に対して「船橋市の役に立つのであれば」とノーギャラでの協力を快諾した。

 ふるさと納税は、居住地に関係なく出身地や応援したい自治体に寄付できる制度。スタートは2008年で、寄付をすると確定申告により所得税や住民税の軽減を受ける事が出来る。

 1万円以上の寄付をした人には、3000円程度のふなばし産品ブランド認証品1品、3万円以上の寄付で3品、その他5000円以上の寄付をするとふなっしーと目利き番頭ふなえもんのイラストがデザインされたクリアファイルが送られる。

 表面は、市公認キャラクターの船えもんと非公認キャラクターのふなっしーが手をつないでいるデザイン。裏面は、船橋市の地図を背景にアンデルセン公園や三番瀬海浜公園など船橋市の名所が写真入りで紹介されているデザイン。

 ふるさと納税の申し込みは、市公式ホームページの「ふるさと納税」にアクセス。「ふるさとチョイス」をクリックすると、案内に沿って寄付の申請をすることができる。問い合わせは、047-436-2057(政策企画課)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード