2014年03月11日 配信

3/11(火)市民文化ホールで「夢を育む虹のコンサート」

日本のトップレベルの演奏と合唱

IMGP3640.JPG  
   

 市民文化ホール(船橋市本町2-2-5 TEL047-434-5555)で3月8日、今年で24回目となる「夢を育む虹のコンサート」が行われた。

 主催は船橋市教育委員会。船橋市内では「TBSこども音楽コンクール東日本大会」や「日本管楽合奏コンテスト全国大会」など、さまざまなコンクールに出場し、上位入賞を果たしている学校も多く、全国的にもその実力が認められている。

 出場校は、高根台第三小学校(合唱)、薬円台南小学校(合唱)、葛飾中学校(合唱および管弦楽)、法田中学校(マーチング)、高根東小学校(吹奏楽)、高根中学校(吹奏楽)、海神小学校(弦楽合奏)、小栗原小学校(管弦楽)、船橋中学校(管弦楽)、市立船橋高校(吹奏楽)の10校。

 それぞれの演奏が終わるたびに、船橋市小中学校音楽教育研究会・会長の鈴木攻三さんより記念の盾が各学校におくられ、各学校の代表の生徒2人のインタビューが行なわれた。

 「教わったことや指摘されたことを自主練習などで自分のものにして、仲間たちと共有することが楽しい」と、普段の練習の様子を語る児童。「毎回刺激がもらえるので、他校の吹奏楽部と合同練習はいつも楽しみ」とも。

 鈴木会長は、「目に見えないもの、それが音楽や心であり、それらを信じて活動していくことですばらしいものになる」と、語った。

(花岡)

IMGP3629.JPG IMGP3649.JPG
IMGP3633.JPG IMGP3647.JPG

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所