2014年02月13日 配信

2/13(木)西船橋の酒屋に各地のクラフトビール

6地域22種を取り揃え口コミで人気に

image (9)kurahutobi-ru.jpg  
   

西船橋駅北口のマクドナルド横で営業する酒屋まつや(船橋市西船4-22-3 TEL047-431-6279)で試験的に導入したクラフトビールコーナーがビール愛好家を中心に口コミで人気を集めている。

 

同店は、オーナーの黒埼有さんが「ボジョレーシュヴァリエ」の資格を持ち、ワインの仕入れに力を入れている酒屋。商店街や地域のボランティアなども積極的に参加する行う地域密着の店舗。仕事帰りに自宅消費用のワインやビールを購入する客が多いが、ビール一本からでも無料で宅配するサービスを実施するなどきめの細かいサービスで知られ、業績を伸ばしている。


都内を中心に小規模なビール醸造所でビール職人が作っている「クラフトビール」が流行しているのを受けて「船橋の人にも気軽にクラフトビールにふれてもらえたら」と、試験的にクラフトビールコーナーを設けたところ、2030代の若い世代のビール愛好家を中心に評判を呼んでいるという。

 

現在、同店で購入できるのは、埼玉県川越市の「小江戸ビール」(3種類)、千葉県南房総市の「安房麦酒」(4種類)、新潟県新潟市のエチゴビール(5種類)、岩手県和賀郡西和賀町の銀河高原ビール(1種類)、茨城県那珂市のネストビール(5種類)、千葉県山武市の九十九里オーシャンビール(4種類)という6地域22種類のクラフトビール。

 

「この地域でこれだけの種類をそろえているお店はありません」と、黒崎さんは豪語する。実際、同店で仕入れたクラフトビールは、陳列すると次々と購入されてゆき、すぐに品薄状態になってしまうのだと言う。

 

クラフトビールコーナーがあまりに人気のため黒崎さんは驚きを隠せない様子だ。

同店の営業時間は、10時~21時半。日曜定休。

西船橋駅近くで飲食店を複数店舗営む男性は、「以前の地ビールブームでは高いだけで味が追いついてこないものが多かったが、今回のクラフトビールブームは、ビール好きが好んで飲んでいる様子」と、冷静に分析する。

 

船橋市内には「恵ビール」という地ビールがあったが、数年前に事業撤退している。「地ビールと言うことで、一時は多くの飲食店で取り扱っていたが、味や品質が安定しなかったのが残念だった」と、前出の男性。

image (1)kurahutobi-ru.jpg image (2)kurahutobi-ru.jpg
   
image (3)kurahutobi-ru.jpg  image (4)kurahutobi-ru.jpg
   
 image (11)kurahutobi-ru.jpg  
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード