2014年02月09日 配信

2/9(日)高根東小、葛飾中、高根中が市長表敬

こども音楽コンクール日本一の報告に

IMG_8396shichouhyoukei.jpg  
   

 先月26日に審査結果が発表された「TBSこども音楽コンクール全国大会」で高根東小学校、葛飾中学校、高根中学校が「文部科学大臣奨励賞」などの大賞を受賞し2月7日、松戸徹船橋市長に報告の為船橋市役所を表敬訪問した。

 同コンクールで、高根東小学校音楽部は管楽合奏部門で、葛飾中学校管弦楽部は合奏第二部門で、全国一の称号「文部科学大臣奨励賞」を、高根中学校吹奏楽部は管楽合奏部門で全国2位となる「審査員特別賞」を受賞した。

 この日、松戸徹市長に表敬のため訪れた各校の校長及び顧問と児童生徒たちは緊張した面持ちで市長からの祝辞を聞き、「船橋市は吹奏楽などの音楽が盛ん、みなさんも様々な機会で船橋のPRに協力してほしい」という熱いメッセージに耳を傾けた。

 

 各部門で日本一に輝いた6校は3月1日に「文部科学大臣奨励賞授賞式」の会場となるオペラシティコンサートホールで記念演奏を行う。当市からは、高根東小学校音楽部と葛飾中学校管弦楽部の2校が1日の授賞式で日本一の演奏を披露する予定だ。

 表敬訪問に訪れた高根東小学校の大平香純さん(12)は、「先生や地域の方々のおかげで受賞できた。感謝の気持ちを込めてオペラシティで演奏してきたい」と感謝の気持ちを語った。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ