2013年10月25日 配信

10/25(金)船橋市がふなっしーに感謝状

船橋市、ふなっしーの地元貢献に感謝状。公認は・・・

1016760_481821748571079_893324057_n.jpg  
   

 船橋の「非公認」ご当地キャラクターとして、日本百貨店協会主催のご当地キャラ総選挙で1位になり全国に船橋市を広めたふなっしーに対し、船橋市が感謝状をおくることがわかった。

 ふなっしーは、ゆるくない動きとちょっと毒のあるしゃべりで、それまでの「ゆるきゃら」の概念を壊し、人気を集めたご当地キャラ。2月に出演したテレビコマーシャルや朝の情報番組で人気に火が付き全国で様々なイベントに参加するなど対外的に船橋市のPRに貢献してきた。

 また、市内でも「船橋のなし」を使ったカクテルをみずから「公認」し、船橋駅周辺の飲食店33店舗や新京成沿線の飲食店数店舗と協力して梨をPRした。また、直売所を持つ梨農家や船橋市場と連携して「ふなっしーの梨袋」や「ふなっしーの梨箱」にも登場。市内外での梨販売向上に貢献した。

 今夏は、猛暑と晴天続きに恵まれ、梨は例年にない豊作。そのため、梨を主力農産物としている県北西部では、市場で値がつかない梨に苦労をしていた。しかし、船橋市内の梨生産農家は「例年と同じ価格で販売できた上にふなっしーの梨袋を求めるお客さんが全国からやってきた」と、ふなっしーへの感謝の気持ちを表した。

 こうした経緯から、船橋市では「ふなっしーが梨産地でもある船橋のイメージアップに貢献した。感謝の気持ちを形にしたい」と感謝状をおくることを決定した。ただし、「ふなっしーも望まないだろうから、公認はしない」と松戸徹船橋市長。日程は今のところ未定だが、近日中に市内のどこかの会場で感謝状の贈呈式が行われる見込みだ。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード