2013年10月24日 配信

10/24(木)西海神小で児童がALTを英語で「おもてなし」

英語教育の一環で初のハロウィンカフェテラス

IMG_2046harouxin.jpg
   

 英語教育の指定校である西海神小学校(船橋市海神5-19-36 TEL047-431-0265)で10月23日、4年から6年までの児童18人が市内のALT教員を対象にハロウィンカフェテラスで英語による接客の「おもてなし」を体験した。

 西海神小学校は、平成24年~25年の2年間船橋市教育委員会により英語研究校の指定を受け、様々な取り組みを行っている。今回のハロウィンカフェテラスもその一環で、今回が初の取り組み。

 カフェテラスでは、ALT教員が10ドル紙幣を持ち、カフェに来店。案内係りの児童が「ウェルカム トゥー ザ カフェテラス」と呼びかけ接客。注文係りの児童が、「メイ アイ テイク ユア オーダ?」と注文を取った。

 ドリンクは、水、ウーロン茶、オレンジジュースの3種で1~3ドルの価格が設定されている。菓子は無料で飲食が終わるとレジで精算する仕組み。ALT教員は、児童の対応を見ながらアドリブを入れるなどしてカフェを満喫した。

 この日、市内のALT教員が会議のため同校に集まったのを利用してランチルームカフェテラスを開催。児童は、案内係り、注文係り、配膳係り、レジ係りの4種に分かれそれぞれが係りに応じた英語での接客を行った。

 当日までは、地域のボランティアなどの協力を受けて昼休みなどを活用して行われた。この日参加した4年生の吉成祐也くん(9)は、「当日が楽しみだったので練習も楽しかった」と笑顔を見せ「英語だけの接客は難しかった」と、はにかんだ。

IMG_2071harouxin.jpg IMG_2073harouxin.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード