2013年09月25日 配信

9/25(水)船橋市立西海神小学校おやじの会が校庭でキャンプ

デイキャンプが1泊キャンプに拡大

nishikai03.JPG  
   

 西海神小学校(船橋市海神5-19-36 TEL047-431-0265)で9月21日、学校の校庭を利用した一泊キャンプが行われ、144人がイベントに60人の児童が宿泊に参加した。

 同イベントは西海神小学校おやじの会「西海めだかの会」主催。例年は宿泊をせずバーベキューなどを楽しむデイキャンプだったが、今年は創立60周年ということもあり一泊キャンプを敢行。

 「これまでは夏休み中の8月最終週末の土曜日に行っていましたが、猛暑の影響で体調を崩す子が続出し、今年は少し涼しくなる秋口に設定しました」と実行委員長の廣野和彦さん(44)。

 昼間はペットボトルで灯篭作りの工作し、夕方には実行委員メンバーと一緒に野菜を切るなどの夕食の下ごしらえをおこなった。調理に使うかまどは、建材屋を営む同会のメンバーの手作り。インドカレー(激辛)、ビーフカレー(辛口)、チキンカレー(中辛)、ナスカレー(中辛)、ポークカレー(甘口)の5種類にハンバーグさらにはパンプキンのデザートと、豊富なメニューに児童たちは満足げな様子を見せた。

 夕食後のキャンプファイヤーでは、昼間に工作した灯篭にも火を灯した。宿泊できるのは4年生以上という規定から、キャンプファイヤー終了後低学年の児童に帰宅を促した。宿泊組の高学年60人の児童と、同会メンバーが10基のテントにこもり、持参したシュラフやタオルケットで夜を明かした。

 翌朝は6時起床。実行委員会メンバーが作った朝食を食べ、後片付け後解散といなった。今回の企画には、同学校の校長をはじめ、教頭・教員も参加した。「これまでも和気藹々とした雰囲気で開催されてきたが、今回はまた格別」と水野平吾校長。

(大西)

nishikai09.JPG nishikai02.JPG
nishikai08.JPG nishikai10.JPG
nishikai05.JPG nishikai06.JPG

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード