2013年08月11日 配信

8/11(日)津田沼駅前に花壇が誕生

自治会とボランティアで整備

tsudanumaekimaekadan.JPG  
   

 津田沼駅北口(習志野市津田沼1)の階段を下りて、総武線沿いに船橋方面を歩くと足元にきれいな花壇が整備されているのに気が付く。

 5月24日から整備され約3か月がたった同花壇は、駅前環境の美化と放置駐輪対策を目的に行われた市の政策。近隣住民組織や商店街が、花壇の整備をボランティア請け負い津田沼駅の玄関口に彩りを添えている。

 花壇の整備は、町会役員と子ども会、これにPARCO前とマクドナルド前に設置されている花壇の整備を行ってきた「彩りの会」というボランティアが毎週土日をめどに各日担当を決め花壇の整備に務めている。

 花壇の設置から約3か月。「最近、手伝ってくれる方が増えてきました」と商店街役員の大塚さん。近隣企業の「みずほ銀行」や託児所の「りりぱっと」などが協力を申し出て水やりに積極的に参加してくれるのだという。

 花壇が整備されるようになると、点字ブロックに覆いかぶさるように置かれていた放置駐輪はほぼゼロに。商店街を訪れる客からも「まぁきれいな花壇」と喜びの声が聞かれるようになったという。「災害時のスムースな避難や普段の景観などさまざまな部分で役立っている」と大塚さん。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード