2020年12月20日 配信

本町スクランブル交差点のクリスマスツリーはブルーに

12/20(日)各商店会のイルミネーションが今年も市内を彩る

「コロナや災害に負けない」思いを込めて

 船橋市内の各商店会では今年もイルミネーションを設置し、長いところでは来年2月中旬までイルミネーションを点灯し、街を彩っている。

 市内でのイルミネーションスポットとして、例年であれば中山競馬場、ふなばしアンデルセン公園での「夜間開放」があったが、今年についてはコロナ禍とあり、先の2カ所はイルミネーションの点灯および夜間開放は実施しない運びとなっている。

 そのような中、市内の各商店会は今年も変わらずイルミネーションを点灯し、街を行き交う人々を楽しませている。イルミネーションを実施している商店会は次の通り。

 船橋駅周辺は、アイラブふなばし実行委員会による「ふなばし冬ほたるミラージュ2020」を、本町通りでは船橋市本町通り商店街振興組合が「本町通り街路樹イルミネーション」を実施。

 西船橋駅のロータリーでは西船橋商店会が「クリスマスガーデンイルミネーション2020」を、JR下総中山駅北口ロータリーの一部を中山商店会「イルミネーション」が彩り、JR津田沼駅北口ペデストリアンデッキの時計塔、ブロンズ像、街路灯は前原商店会が担当する。

 そのほかにも新京成線北習志野駅東口アーケード内では習志野台商店街振興組合がプロジェクター型のイルミネーションを設置。松が丘バス通り商店会では、バス通りにイルミネーションを設置し、芝山団地商店会では近隣の幼稚園、保育園の子どもたちが描いた絵をLEDランタンにして飾った(12月20日で終了)。

 松が丘バス通り商店会の会長・宮村さんは「我々のところは駅前ではないけれど、バスで通る人や地域のみなさんが喜んでくれたらと思って、イルミネーションを商店会のみんなで続けています。昼は花を楽しめて、夜はイルミネーションとして、昼でも目を引くデザインにしているんですよ」と話す。

 宮村さんは「コロナや災害などのあった年でしたが、災害に負けない地域を目指して、支え合っていきましょう」とも話す。

 各所のイルミネーション実施期間は次の通り。
・アイラブふなばし実行委員会「ふなばし冬ほたるミラージュ2020」
 2021年1月31日まで。点灯時間17時~23時
・船橋市本町通り商店街振興組合「本町通り街路樹イルミネーション」
2020年11月28日から2021年1月31日まで。点灯時間16時~23時
・西船橋商店会が「クリスマスガーデンイルミネーション2020」
 2021年1月10日まで。点灯時間16時~翌1時
・中山商店会=2021年1月27日まで。夜間自動点灯・消灯
・船橋市前原商店会=2021年2月14日まで。点灯時間16時~24時30分
・習志野台商店街振興組合=2021年1月中旬まで。点灯時間16時~22時
・松が丘バス通り商店会=2021年1月17日まで。点灯時間16時30分~21時

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 本町通り商店会もイルミネーションで彩られている

  • 西船橋駅ロータリーの「クリスマスガーデンイルミネーション2020」。ヒマラヤ杉がイルミネーションで飾られ、鮮やさが際立つ

  • 松が丘バス通り商店会のイルミネーションは昼は植栽として楽しめる

  • 松が丘バス通りのイルミ。夜はこのようにイルミネーションが点灯

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所