2012年09月07日 配信

9/7(金)県内で起きている犯罪状況をメール通知

オリジナルポスターで啓発も登録数伸びず

bouhanme-ru 003.jpg  
   

 船橋東警察署(船橋市習志野台7-9-20 TEL047-467-0110)では7月1日から千葉県警全体で取り組んでいる携帯電話やスマートフォンなどの携帯端末に管内の犯罪情報を配信する「ちば安全・安心メール」の普及活動をはじめている。

 同事業は、防犯意識の高揚や地域社会の安全活動に役立てる目的で、千葉県内の各警察署で本サービス開始をアピールしている。告知の中心となっているのは、同企画オリジナルのポスター(写真)と県警公式ホームページ。

 チラシ・ポスター・公式ホームページ掲載されている二次元バーコード(QRコード)を読み取る事で警察が管理するメール受信者リストに登録する事が出来る。
 バーコードのリンク先では、情報を得たい地域を警察署単位で選べるようになっている。登録することで、その地域内の情報を得ることが出来るようになっている。

 配信内容は、子どもに対する声かけ事案などの情報を配信する「不審者情報」、ひったくり、振り込め詐欺、空き巣などの身近な犯罪発生情報や被害防止対策情報などを配信する「犯罪発生・防犯対策情報」、防犯キャンペーンなど警察から発信したい情報を集めたもので「各種お知らせ情報」など。

 東署によると、運用開始から現在までの約2ヶ月間で東署管内のリスト登録数は30件ほどだという。「他市の事例ですが、登録していただき情報を共有した事で犯罪の抑止や声かけ運動の活性化にもつながっています」と、生活安全課の渡辺祐平さん。「情報に関してはなるべく早いタイミングで出してゆけるように心掛けます」とも。

 問合せは、047-467-0110(船橋東警察署生活安全課)

anzenanzhin keitai.jpg anzenanzhin sumaho.jpg
↑携帯電話用 ↑スマートフォン用

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード