2012年07月09日 配信

7/9(月)西船児童ホーム「ちびっこなつまつり」

おみこしに盆踊り、縁日など、ちびっこのための夏祭り

nishihunazidou04.JPG  
   

 西船児童ホーム(船橋市本郷町554 TEL047-333-2007)で4日と5日の2日間、幼児を対象にした毎年恒例の「ちびっこなつまつり」が開催された。

 同まつりは、1~4才までの幼児が無料で参加できるイベントで、両日とも事前予約を済ませた50組の親子で賑わいをみせた。「今年最初の夏祭りに、子どもと一緒に楽しんでいる」と2児のママ。会場内は浴衣を着た子どもたちの姿も多く見られ、親子でひと足早い夏気分を味わった。

 初日は1~3才児の参加が多く、おみこしの登場に活気も増し、藤井園長の太鼓の音頭に合わせた盆踊りで場内は一気に夏模様。その後はチケットを握りしめた子どもたちが、会場内に設置された「魚釣り」「うちわ」「写真」「短冊」「お面」の各コーナーで縁日を楽しんだ。猫や猿、ライオンなどのイラストを飾った手作りのお面は、祭り開始と共に行列を作り、今年初の試みという織姫と彦星のイラストに顔の部分が切り抜かれたパネルで写真撮影を楽しむ写真コーナーでは、カメラを片手に母親たちが友人同士で盛り上がる姿も見られた。

 「準備に1ヵ月以上費やした」というスタッフの手作り感溢れるイベントで、運営には普段から児童ホームを支えてくれる“母親ボランティア”の協力も大きい。「20年以上ボランティアをしている」という“母ボラ”スタッフの存在は、利用者にとっても子どもや母親同士の交流に加えて、地域の人との交流が持て、児童ホームの魅力の一つとなっている。

 「こうしたイベントを通して季節を感じてもらい、また地域の人に児童ホームを知ってもらえたら」と藤井園長。児童ホームでは、他にも毎月、乳幼児や小学生向けの様々なプログラムが企画されている。

 児童ホームの開館時間は、9時~17時。休館日は、月曜・祝休日。

(池田)

nishihunazidou01.JPG nishihunazidou02.JPG
nishihunazidou03.JPG nishihunazidou05.JPG
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード