6/25(月)日本初「メガネの自動販売機」がららぽーとTOKYO-BAYに登場
タッチパネルとインターネット接続で販売管理
眼鏡専門店のJINSを運営するジェイアイエヌ(東京都渋谷区)は、7月2日から日本初(※JINS調べ)とされる眼鏡の自動販売機をららぽーとTOKYO-BAY(船橋市浜町2-1-1)に設置する。
同社が、自動販売機を設置するのはららぽーとTOKYO-BAYとイオンモール名取(宮城県名取市)の2箇所。次世代自動型新店舗「JINS Self Shop(ジンズセルフショップ)」と名付けられた新店舗は、インターネット接続によって販売管理を行い、タッチパネル式のモニターで商品を購入、クレジットカードで決済を行う。
運用管理などのコストはかかるものの、ショップスタッフの人件費がかからず設置場所によっては24時間フル販売が可能になる。また、商業施設側にとっては、これまでテナントスペースとして活用できなかった一角を商業スペースとして有効活用することができる。
ジェイアイエヌは、国内154店舗、海外7店舗(2012年5月末時点)を展開する眼鏡専門店チェーン。今後もショッピングセンターなどの商業施設を中心に「JINS Self shop」を全国約50店舗を目標として積極的に展開してゆく。同自動販売機で取り扱うのは、当面の間「JINS PC」のみとしている。
※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください
Sponsored by MyFunaサポーター


















